「ねえムーミン、友だちが、いちばん好きなことをしながらいきていけるようになるって、すてきなことじゃない?」
ムーミンママ『ムーミン谷の夏まつり』より
 
お知らせです。今晩放送の「相棒」で、先日ブログに書いた量子力学の「シュレディンガーの猫」の話が出てくるとの事!何人かの方にご連絡いただきました。こういう情報はとっても嬉しいです。テレビ朝日系で21時から。早速予約しました。

そして一件ご報告です。ブログにてお知らせをしていた「セカツク3人衆春の宴~フォースの覚醒」ですが、昨晩LINE@で先行告知をしたところ、1時間で満席となりました。キャンセル待ちも予想以上の数となりましたので、先ほどフォームをクローズさせていただきました。お申し込みくださった皆さま、ありがとうございました。本当に感謝しております!
しかしあっという間に満席となってしまい、ご迷惑をおかけした方も。いただいたご意見を反映し、今後は募集に関してはきちんと予告してからやりますね。

そしてLINE@も予定数を超えましたので、2次募集は終了と致します。また時期を見て募集しますのでよろしくお願い致します!

昨日の顔合わせで、結局最終日の立会いもナシ、鍵だけ郵送して終了、ということになりました。今日は最後の片付け。ゆりんちゃんのところには最強のお札を送りました。アレはこの世のなかで最も強い結界を張ることができます(笑)。アトムさんのところにも看板が旅立ったし。店から店へ引き継がれるモノがたくさんありますね。

電話も外し、電気ガスの手配も完了。荒川区役所へ廃業届も提出し、営業許可証を返納してきました。あとは27日にご近所へご挨拶に回るだけとなります!いやー早かった。片付け早かった。ありがとう!!

思えば店を失うということにもっと感傷的になるタイプでありました。人に譲ることも辛いと感じる。誰にも渡したくないとか、そんなことを考える人だったのですが、それが数ヶ月ですっかり変わったわけです。

 
{D2CEF4A9-CE91-4541-A2C6-A6DF1622495E:01}
ハリーポッターシリーズに「分霊箱」なるモノが出てきます。分割した魂を納めたものを指し、物語の中では最悪な闇の魔術として出てきます。ヴォルテモートは完全なる死を避けるために7つもの分霊箱を作った訳ですが、これを読んでいてなるほどと思いました。

というのも店を創ることは、私にとっては魂の一部をそこへ移植するようなことでした。だからその場にいてこそ本領発揮できた訳です。逆にその場所から離れた自分は、例えるならば7割くらいのエネルギーであるため、実は本来の自分からはかなりかけ離れた存在であったのかも。がーん、今わかりましたよ。

恐らく半年くらい前は、店に魂のほとんどを置いていたのでしょう。店に行かねば自分がない。失うことへの恐怖。それがいろんなことを経て少しずつ店へ委ねた魂のパーセンテージが下がり、同じくして自由度がどんどん増していった。最後は5パーセントくらいが残っていて、14日のあのイベントでやっと手放す覚悟が出来た。その時にまさしくともえさんが現れた。そういうことなのかも知れません。100パーセント私が私に戻ってきたからこそ起きたカケスカオス。つまりは手放す覚悟が出来て初めて動く。なるほど、店は私の「分霊箱」でしたか(笑)。

まあこれはとっさの思いつきですがなかなか的を射ていると思います。今、店に対する想いはよい意味でゼロ。悲しさも嬉しさもなく、ただ感謝の気持ちがあるのみ。店をやる必要があったその理由がやっと腑に落ちました。これがなければ内観の旅は進んでおりませんでした!ビバ宇宙!!

これから西島cafeオープンに向けて全力サポートします。というのも、前々からやりたかったカフェ開業講座の準備を進めているのです。記念すべきプレ第一号がともえさん&まりりんさんコンビ。もともと自分の店ですからゼロからではないものの、しっかりとお教えできることはしたい。よろしくお願いします。

さて、これからインフルエンザからようやく脱したパートナーJJが最後の荷物運び出しをしてくれることになりました。車で店に逆戻りします。そろそろUSPオフ会の買い出しや仕込みも始めます。会場にキッチンのないところでどこまでやれるかのチャレンジ!楽しみすぎます。

これからも100パーセントに戻った自分、この自由さでどんどん軽やかにやっていきます!今日はこの辺にて。ありがとうございました♫