「ものは、自分のものにしたくなった途端に、あらゆるめんどうが、ふりかかってくるものさ。運んだり番をしたり……。ぼくは、なんであろうと、見るだけにしている。立ち去る時には、全部、この頭にしまっていくんだ。そのほうが、かばんを、うんうんいいながら運ぶより、ずっと快適だからねぇ……」
スナフキン『ムーミン谷の彗星』より
 
朝からビックリすることがありました。父から何とJTBの旅行券3万円をもらいました。もちろん福岡に行ったことなど知りません。はー、やはり宇宙は面白い。これでまた地方へ行きます!

今日は店に行かず、家の片付けデーとしまして、昨日運び込んだ荷物を紐解く前に断捨離モード。てか、早くやっとけって話なんですが(笑)
しかしやろうとしたその時、また面白い話がどんどん入ってきてしまい、しばし中断。やはりその場その場のやりたいことをやっていくのが一番です。

 
{5C8E4FC3-521E-49F2-B71F-7EB684A43798:01}

結果、一時的にカオスになったものの、一旦収まるところへ収まりました。棚に入っていた食器・小型家電はすべて捨てました。2年使わなかったらもう使いませんね。かなり良い気分。空いたところへ店から運んだお気に入りのものを入れていく。非常にワクワクします!

昔、急に思い立ってめっちゃくちゃ物を捨てまくった時がありました。カーテンもすべて架け替え、ソファを新しく買い、部屋の電気も変え、服を5着残してぜーんぶ捨てました。すっごい気持ちよかった。
あ、思い出しました。その直後にまた過去最大級のぎっくり腰をやってました(笑)。坐骨神経痛みたいなのも併発して、会社を3週間近く休んだのです。
しかしこれがきっかけで現パートナーと付き合うことになったのです。やはりぎっくり腰は私の平和の象徴です。本当か?(笑)

それは冗談としても、やはり物を処分することっていいことです。古いエネルギーが溜まると停滞する。スイッチが入った時の私の潔さはものすごいです(笑)。ばんばん音を立てて捨てまくります。今回モノが増えたのに目に見えてキッチンがスッキリしました。次は本です。本棚買おうっと!

 
{30C9AC32-7B02-45FC-B195-9CDE9FF1E905:01}

私の師匠パトリス・ジュリアン氏は世界各国で働いていたので、モノに執着がありません。2010年に日本を離れた時もガレージセールでほぼすべてのモノを手放しました。うちには愛用の鍋や丸椅子、エスプレッソマシンをいただきました。
そのモノに関する考え方を書いた本が先日出版されています。
「暮らしのおへそvol.21」です。ご興味ある方は是非。
 
さて、今日は2.22ですね。前々から言っていたのですが、今日からLINE@の2次募集を開始します。

それぞれの状況が変わったので配信頻度も少し変化しますが、3人衆はますます面白く覚醒していきますので、ご興味ある方はぜひご登録をお願いします。人数上限を設けますので、定員に達したらクローズします。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
定員を超えましたので、2次募集は終了させていただきました!
たくさんの登録ありがとうございました!
 
 
さて、明日はいよいよともえさん&まりりんさんとカフェの引き継ぎ、そして大家さん不動産屋さんと面談です。本当に、わずか一週間と少しでここに来たなんて、未だにそれを思うとワクワクします!宇宙の懐は深い!深すぎる!楽しみです。状況はまた明日報告しますね。
今日もありがとうございました。