伏見 | アンサージュ開発スタッフブログ

アンサージュ開発スタッフブログ

おとなの毛穴悩みにアプローチするスキンケアブランド
ansage(アンサージュ)。
さまざまな美容情報やスタッフの裏話などをお届けします。

みなさん、夏バテされてませんか?
ぶちょうです。
image
今週も京都話です。

以前のブログで
「京都生まれなので、あまり京都観光に行かない」
と書きましたが、中でも全く行ったことがなかったのが伏見。

中心部から見れば離れているため、なんとなく行かなかったのですが
今回、初めて観光しました。

 

伏見といえば、日本酒作りの地として有名です。
月桂冠や黄桜など、TVCMでも有名な企業の酒蔵が並んでいます。

 
若干歴史好きな私は、坂本龍馬で有名な「寺田屋」にも行ってみました。

 
かの有名な、刀キズ。
寺田屋を定宿にしていた龍馬を暗殺しようとして
室内で刀を振り回したために出来た傷。

実は最近の調査で
元の寺田屋は明治期の戦乱で消失したとの結果が出ており
一体このキズは。。。。。
ま、事実よりも趣重視で。。。。

伏見は人も少なくて、なかなか良かったです。
今更ながら、新発見でした。