痙攣発作 | ママしゃんのブログ

ママしゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

今日も元気に目覚めたホルス。
朝一番で庭に出てオシッコ(笑)
お腹スッキリ!したあとは大好きなご飯。
今朝も完食~。
食べた後は眠くなっちゃった(笑)
P1000889.jpg
優しいホルス。どんな夢を見ているのかな?
今日も元気に過ごしてね。


一昨日の夜、寝ていたホルスがいきなり痙攣発作を起こした。
はじめは「くぅ~」と鳴いた。
その後、手足の痙攣したあと手足が硬直。ヨダレがでちゃって失禁もあった。

たまたまホルスの近くで柴犬さん達のバリカンをかけていたから早期発見できたけど…

痙攣発作中は、舌がチアノーゼが出たので、近くにあったタオルを口の横に入れて舌を噛まないようにし、気道確保しながら体を摩っていた。
三分ぐらいで意識戻り、その後ウロウロして落ち着かずだったが様子見ていたら何時ものホルスに戻ったから安心した。
ホルスにとっては辛かったよね。
発作中はママしゃん、必死だったが、何時ものホルスに戻った時は涙出たわ。
家の子達は我が子だから。ペットじゃないから…心配するのは当然。
その日はホルスの近くで寝た。夜中何かあったら大変だしね。
他の子達もリビングで寝たけど…朝の三時半から起きて「ごは~ん」と要求(笑)
何時もは四時に起床しているが…三時半はまだ暗いんよ(涙)

愛しいホルスが今日も元気で過ごしくれるのが一番だわね