企業が抱える悩み…ITが解決できる課題とは?
◆企業やIT担当者が抱える課題や悩み
新型コロナの拡大、働き方改革、少子高齢化や人材不足等の様々な背景によって、“IT”は企業経営にとって今や必要不可欠な存在となりました。ITを活用することで、企業が抱える課題はどのように解決できるのでしょうか。
企業が抱える悩みを具体的にみてみると、
「営業手法を変革しなければ販売力の売上向上が見込めない…」
「リモートワークによって人材教育や管理が難しい…」
「勤怠や経費の申請など社内業務の非効率化をなんとかしたい…」
などのように、ITの力を上手く活用できれば解決できる課題であることもみてとれます。しかし、“上手く活用できるか”が重要であり、そうでなければ導入にかかる労力やコスト面でも無駄が発生してしまいます。とかく中小企業にとっては、自社に最適なITツールを選択して使いこなすことのハードルは高く、コストや効果、ITスキルへの問題も懸念事項にあがります。そのため、しっかりと計画を立てた上で、課題解決のための最適な手段となるIT投資をしていく必要があるのです。
企業が抱える悩みを具体的にみてみると、
「営業手法を変革しなければ販売力の売上向上が見込めない…」
「リモートワークによって人材教育や管理が難しい…」
「勤怠や経費の申請など社内業務の非効率化をなんとかしたい…」
などのように、ITの力を上手く活用できれば解決できる課題であることもみてとれます。しかし、“上手く活用できるか”が重要であり、そうでなければ導入にかかる労力やコスト面でも無駄が発生してしまいます。とかく中小企業にとっては、自社に最適なITツールを選択して使いこなすことのハードルは高く、コストや効果、ITスキルへの問題も懸念事項にあがります。そのため、しっかりと計画を立てた上で、課題解決のための最適な手段となるIT投資をしていく必要があるのです。
◆ITで解決できること
ITを活用することでどのような課題が解消できるのでしょう。売上に関連する業務、社内の労務管理、コミュニケーション、大きく3つに分けて考えてみます。
まず、売上に直結する営業や販売業務。業務に沿った形式のシステムを導入し、営業情報を管理・共有することで、効率化や売上アップが見込めます。CRMやSFAといった顧客管理、営業管理を支援するITサービスを導入する企業は年々増加していることから、顧客情報の共有や営業活動の可視化によって、売上アップや効率化を達成していることを示しています。
まず、売上に直結する営業や販売業務。業務に沿った形式のシステムを導入し、営業情報を管理・共有することで、効率化や売上アップが見込めます。CRMやSFAといった顧客管理、営業管理を支援するITサービスを導入する企業は年々増加していることから、顧客情報の共有や営業活動の可視化によって、売上アップや効率化を達成していることを示しています。
次に、社内の労務管理。これは、現時点で該当システムを導入して管理している企業多いかと思いますが、経費精算や勤怠管理をシステムで管理・運用することで業務効率化を実現できます。経費精算にかかる集計時間や申請にかかる手間を金額で試算し、作業コストを算出してみると、想定していたよりもかなりの人件費がかかっているケースが多く、経費精算システムや労務管理システムの導入によって効率化とコスト削減が実現を目指します。
最後に、コミュニケーションです。コロナ感染拡大によって急速に広まったリモートワークに対応するためのコミュニケーションツールの導入が一気に広まりました。Web会議サービスやオンラインチャットツール等を活用すれば、移動時間の無駄を省き効率を重視したコミュニケーションが実現できます。人材教育においては、対面でしっかり温度感の取れる方法も必要ですが、Eラーニングやオンライン講習等を組み合わせて実施できれば、従業員の能力底上げが見込めます。
以上のように、ITという手段を上手につかえば、企業が抱える課題の解消を実現できます。自社の解決すべき課題を見据え、IT戦略をしっかりと立案し、効果とメリットが得られるシステム導入を目指しましょう。
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