君の名は。観た、人の縁って大切で不思議
1月末に大阪で半ば暇つぶし目的で、大ヒット映画
「君の名は。」を観ました。
個人的に、フィクションよりは、ノンフィクションが好きで
しかもアニメでフィクション!?あんまり興味なしって感じなんですが
あまりにもヒットしているので観てみる事にしました。
感想は、メチャクチャ感動して、面白かったです!!!(笑)
私、素直で単純なんで。。。
ストーリーのテンポも良いし、光や水の描画も凄い奇麗だし
家の近くの聖地!?も沢山出てなんか親近感も湧きましたね。
挿入歌もいいですね。個人的には、前前前世~より
エンドロールの曲の方がなんかしみじみして(涙;;)、好きですね。
とにかく久しぶりに、心奪われる想いがした映画でした。
特に、"黄昏時"のところの話や描画は、最高でした!
ネタばれになりそうなんでここの位にします(汗;;)
この映画みてると、最近年をとったせいか、色々昔の事思いだし
人の縁って不思議で凄いなあと感じる事があります。
ここ最近私が偶然気付いた実体験で、
え、なんで、そこにいるの!?
よくよく記憶を辿ると、そうか!あの時の一言がきっかけで、
そこにいるんだ...へーそうなんだ。。。凄い頑張ったんだろうね。
なんて事がありました。
憶測ですが、それはその人にとって幸いであり
私がなんかしらのきっかけになったのかなと思ってます。因縁を感じます。
出会いって偶然ではなくて、必要だから出会っているように感じます。
最近読んだ、遺伝子の本によれば、私たちは、皆数億の中から
選抜されたエリートとして生まれて来て、地球の人口約70億人いて
ものすごい確率の中で出会っている事になります。
これは偶然でなく、必然(縁)のような気がするんです。
必要な出会いしかないので、無駄な出会いなんて無いのでは!?
とても不思議です。
私自身、振り返ってみると、会社の新規サービスもベトナム進出(日本語しか話せません)など
すべて出会いで影響を受け、きっかけをもらって今の姿(会社や自分自身)があります。
自分自ゼロベースの発想のみは少なく、自分潜在ニーズと影響、気かっかけが
上手くマッチした時に、ターニングポイントやイノベーションが生まれる。
もう一つ言えるのは、いい出会いはいつも"苦境"の時が多いという印象
自分だけで解決できないから、必然的(必要だから)に出会っているように
過去の自分の実体験からも思います。
でも、
出会いを自らの成長や幸福に繋げるには
影響やきっかけだけではなく、成すのは自分自身、例えば未体験ゾーン(転職とか)に
一歩踏み出す「勇気(決断)」が必要だと思います。
私が経営塾で学んだ事のなかで
人生の結果は
「考え方 × 熱意 × 能力」
もう一つ大切な要素があると思う!
それは、「出会」×「決断」=80%はこれで決まる!
また、出会いには法則がある!
「類は友を呼ぶ」
という事です。
私の尊敬する経営者、大久保秀夫さん(経営塾の塾長)との出会いも
いい経営者仲間の縁のなかから生まれています、
この出会いのお陰で会社も私もとても成長する事が出来ました
これはお金で表せない宝物で感謝しかありません。
「類は友を呼ぶ」そこでまた良い縁に出会う、人の縁は数珠つなぎだと思います。
ただし、
出会いには、良い出会いと、悪い出会いがあると思います。
出会いは連鎖する、良い連鎖ならいいですが、易きに流れる悪い連鎖は最悪です。
だから良い出会いにめぐり会えるように自分自身を鍛え、
損得抜きで"本来なりたい自分"をしっかり持っておく事がとても重要なんだと
改めて思います。
自分もそうありたい。
人と人の縁、仕事でもプライベートでも大切で、まか不思議ですね。
こんな事を深く考えさせてくれた映画でした。
これまでの出会いに感謝を込めて、人生(たぶん)一度きり、
私に影響・きっかけをくれた方、
私から影響・きっかけを受けた方が
幸多かれと願うばかりです。