老舗になりたい! | IT企業ANSの社長ブログ

老舗になりたい!

IT業界、業務系システム屋の老舗になりたと昨年から想い続けています。

 

老舗って古臭いイメージもありますが、数十年、数百年継続し

 

伝統があり、日本のみならず海外でも通用するブランド。

 

例えば、和菓子の老舗「とらや」さん。

 

袋を見るだけで、「とらや」と解る。凄いブランドの浸透。

 

羊羹が250円もして高いけど特別な人に贈りたくなる。

 

お店に行くと、ただ伝統を守るだけでなく、革新も取り入れた新商品や

新たな取り組みなどを行っているように感じる。

 

やはり、継続、伝統=革新の継続だと改めて感じます。

 

だから当社も「とやら」さんみたいになりたいと想います。

 

拡大よりも継続

量よりも品質

安さよりも価値・効果

伝統を守るじゃなくて革新の継続

革新に取り組む勇気を常に持つ

 

なので昨年のお歳暮はとらやの羊羹を日頃お世話になっている

お客様にお贈りさせて頂きました。

 

いつかANSもIT業界の「とらや」になりたい。なりますという想いを込めて。

 

そんな事を社内でもときどき言うようになって、今朝私のデスクの上に

とても嬉しいメモ書きと、とらやの羊羹が置いてありました。

想いに共感してくれている感謝。

頼もしい限りと、経営モチベーションが上がります。

 

もっと"いい会社"にして行かなければならないと

決意を新たにした朝でした。