第一印象と提案力
本格的に新規営業を始めて約1.5年
これまでの新規問い合わせは約70件
獲得件数、約10件
商材が重いとは言え、この受注率(14%)は
よしと出来ません。
問題は色々あります。
・第一印象をよい印象に出来ているか
・提案内容は顧客ニーズを的確に捕えているか
など
私とすては、サービスに対する
第一印象をまず凄く気にしています。
要は、「一目惚れ」を狙っているのです。
これは絶大な効果を生むと信じてます。
第一印象が悪かったり、サービスの構造、良さを
明確伝えられない場合は、難しい展開になります。
自分の逆の立場の場合、第一印象でほぼ事の判断
決していることが多いです。
あとは、やはり提案力だと思います。
いかに、的確にニーズに即した内容で
押しつけではなく、意向に沿った
顧客メリットを見いだせる提案か、
また、ビジュアル的にも、安心できる、
気分的に乗る!内容か
「これなら出来る」と思って頂ければ
ほぼ、提案として成功です。
残念ながら、手前の都合から推測して
デメリットをうたったり、導入意欲を失墜させる
ネガテイブの提案を過去みた事例もあります。
ですので
「第一印象」
「提案力」
は非常に重要視しています。
現在、月間新規問い合わせを約7~8件
年間で約100件近くになる見込みですが
このポイントを踏まえて
顧客目線・立場から見た、提案を
心がけ、受注率向上を目指したいと思います。
これまでの新規問い合わせは約70件
獲得件数、約10件
商材が重いとは言え、この受注率(14%)は
よしと出来ません。
問題は色々あります。
・第一印象をよい印象に出来ているか
・提案内容は顧客ニーズを的確に捕えているか
など
私とすては、サービスに対する
第一印象をまず凄く気にしています。
要は、「一目惚れ」を狙っているのです。
これは絶大な効果を生むと信じてます。
第一印象が悪かったり、サービスの構造、良さを
明確伝えられない場合は、難しい展開になります。
自分の逆の立場の場合、第一印象でほぼ事の判断
決していることが多いです。
あとは、やはり提案力だと思います。
いかに、的確にニーズに即した内容で
押しつけではなく、意向に沿った
顧客メリットを見いだせる提案か、
また、ビジュアル的にも、安心できる、
気分的に乗る!内容か
「これなら出来る」と思って頂ければ
ほぼ、提案として成功です。
残念ながら、手前の都合から推測して
デメリットをうたったり、導入意欲を失墜させる
ネガテイブの提案を過去みた事例もあります。
ですので
「第一印象」
「提案力」
は非常に重要視しています。
現在、月間新規問い合わせを約7~8件
年間で約100件近くになる見込みですが
このポイントを踏まえて
顧客目線・立場から見た、提案を
心がけ、受注率向上を目指したいと思います。