マーケティング | IT企業ANSの社長ブログ

マーケティング

昨年から約1年間、新規顧客獲得の為に

マーケティングを行って来ました。

ノウハウのない、当社は知り合いの経営者などから

媒体や手法などを教えて頂き

ある意味、無作為に、無鉄砲に

マーケティングを行ったと思います。

「ANSさんは、提案されるとなんでもやりますよね」

と言われるくらいでした。

費用もそれなりにかかりましたし。

効果はというと、お陰様で目標はクリアしたので

予想よりは良い結果を得られたと一定の満足感はあります。


しかし!


今期は、前期の「効果測定」を行い

当社のサービスに適した、手法、媒体でのマーケティングを

行って行く為、毎月定例のマーケティングMTGを開催することにしました。

毎月、費用をかけているわけで

その状況の確認、効果進捗など

月次でしっかり確認していきます!


私の知り合いの経営者の方は皆さん、営業力なりマーケティング力が

非常に長けている方が多いです。



余談ですが、

「海老で鯛を釣る」と常日頃から仰っている社長もいます。

私なら、先に損してでも、鯛を仕入れて、海老を1万匹釣りたいですね。

まあ、いいとして。



マーケティングは重要です。

売上を上げる為に、安易にM&Aしてみたり

営業マンを雇用したり

営業代行をお願いしたり

これらの手法も良いですが

どれも、自社に浸透しません

営業が属人的になり、後々に必ず問題が生じるからです。

会社と会社の契約なのが本来ですが

「俺のお客」という意識が定着します。

ですから、自社に浸透したマーケティングという「仕組み」

を構築したいのです。

それこそ「真の企業成長」だと思います。

私は「事業拡大」というのは、しっくり来ません

ただ、肉付けをよくして肥満していくような・・・逆にパフォーマンスダウンではと???

それより、内面的成長の方が、企業の真のパワーUPだと思うからです。

一概にはいえませんが。

時流、時勢、景気や

新たな手法、媒体は続々と登場しますので、

常に考え、工夫し

検討・改善を継続することが、重要だと思います。


今期のテーマは

「それを求めている、場所を見つけそこに居る」

です。

一見、意味不明ですが、

当社のサービスを求めている、ニーズが集まっているところに

如何に、魅力的な内容でよりよいポジショニングで居るか?

それを探り、的確に最適に

今期の目標達成の為

日々、考えることにします!