2022年中小企業庁の調査によると、

飲食業の廃業率は5.6%(宿泊業も含む)で、

すべての業種の中で最も廃業率の高い業界です。

 

一方、開業率でも飲食業は17.0%と業種別でも圧倒的に高く、

これらのことから飲食業は入れ替わりが活発な業界といえるでしょう。

 

一般的に、

開業から3年以内の廃業率は70%、

5年で80%、10年では90%以上と言われているほど

生き残るのが難しい業種です。

 

飲食店を経営されているあなたであれば、

聞いたことや見たことがあると思います

そして、ほぼ間違いないデータある!

 

3年で70% 5年で80%でも

3年で30% 5年で20%のお店は生き残っているわけです

 

では、その生き残っているお店と廃業してしまうお店との差は何かってことです

 

そうそれは「お金」です

お金があるのかないのか!です

経営するにはお金が全てです!

料理の味でも良いスタッフ人でもありません「お金」です

 

経営はお金があればなんでもできる

これが正しい現実なんです。

 

ということでお金がなければ廃業するのです

廃業しないためには、お金を増やすただそれだけです!

 

ではそのお金をどうやって増やせばいいのか?

そこでだいたいの方は集客を考えます

ですが、これって半分あたりで半分は不正解なんですよね

 

だって集客に必要なものってお金ですよね!

もしも集客にお金を使って成果が出なかったら・・・

ただお金を使っただけになってしまい

余計お店に負担がかかってしまうことになっちゃうわけです

 

集客よりもまず最初に考えるべきことやるべきことがあるんです

それはお金がなくてもできます!

 

それはなんなのか?

 

明日伝えられたら嬉しいです