本日は東南アジア各国のサッカー選手権のセミファイナル、
我がヴェトナムとマレーシアによる2戦目が行われた。
1戦目はマレーシアの勝利であった。
それに託けるようだが、友達を誘って居酒屋に行き、
「ZOoo!!(乾杯!)」とビールのグラスを当て合う。
氷入りのビールを飲みながらの豪華なサッカー観戦。
満員御礼で、
胸元を強調したセクシーなシャツと、見えそで見えないミニスカ姿の店員がワンサカといる、
普通の居酒屋で飲んだのだが、
盛り上がりに欠けた試合が続いてて
途中で帰った。だから結果は知らないが
あの調子なら多分引き分けに終わったことだろう。
この友達とは久々に飲むので、サッカーの映し出されたTVに目をやりつつも、
近況報告やら、同郷だからこそ出てくる色んな話やらで盛り上がった。
ビールを飲めば当然、小便は近くなる。
冷えたビールをガバガバと飲んでる最中に何度か席を立ったのだが。
ベトナムのトイレに入ると、いつも気になることがある。
実際は日本でもそんな人は結構いるのかも知れないが。
トイレで用を足した後に
手を洗わずに出て行く人が多い。
多いというより殆どである。
まれに手洗いのボウルの前に立つ人もいるが、髪をなでたり整えるためであったりして、
そのあとには手を洗わない。
僕はトイレで用を足したら手を洗うべきものだと思っていたが、
案外世間ではそうでもないかもしれない。
ただ僕の個人的な衛生観念からすれば、
そういう人たちと握手したり、
モノを手渡しするのは勘弁願いたいものである。
ベトナムではお金を触った後で手を拭かずに、
そのまま手づかみで食い物を口に運んだり、
逆に食品を提供したりしてくる人も多いが、
昔は「勘弁しろよ~」てな嘆く気持ちになった。
しかし、そんな神経質なことを言ってたらベトナムでは暮らしていけない。
なるべく気にしないようにする。
僕もそうやっていかなければ、ここでは生活していく資格がないかもしれない。
だがトイレに入ると、さっきから僕らのテーブルに料理を運んできてた男の店員が
放尿中で、
すべてを出しつくした後に、なぜか彼の手が何かの液体で濡れており、
それらをズボンで拭いて
そのままホールに出て行くのをそばで見たあとには、
それ以降の料理の皿に手をつけることに
かなり躊躇してしまった。
汚い話で申し訳ないですが、こんなことが気になるのは普通でしょうかね。