追記:これはBE THE  SUNコンでお知らせが来たときに書いたブログです。

ペンミやコンサート、券種によって出品できる枚数に違いがあります。

必ず、最新の公式からの案内とシェアリングの利用案内を確認して、シェアリングを利用するようにしてください。

また、参考程度にBE THE SUNコンの時にシェアリングを利用した所感を追記してブログ再アップしてあります。 

売買には個人情報の登録、承認が必要で

数日かかる場合があります。利用したい方は

早めに登録しましょう

↓追記ありブログ。


公式から発表があったチケットシェアリング。


チケットシェアリング公式サイト 


HANABI の時はなかったけど今回は復活。
というか、何でHANABIの時には
無かったのかな?とちょっと思ったけど
スケジュールがタイトだったからなのか
謎のまま……。

そして、告知のタイミングね真顔
これは、昔から遅かったのでもうそういうもん
と思ってるw

以下は、公式のお知らせ読んだりサイトの
仕組みを読んだ、私の感想的なまとめなので
参考程度にしてください。

ふんわりリボンチケットシェアリングのメリットふんわりリボン
にっこり急に行けなくなってしまったチケットを
行きたいCARATさんに譲ることが
出来るのでコンサートで空席を作らずに済む。
※追記:掲載期間が短いためコンサート直前の
出品は出来ません。だいたい発券開始からコンサート
6日前くらいです。

にっこり定価に近い金額で、チケットを
購入することが出来る。
※出品者も購入者も手数料がかかります。
出品者はチケットをシェアリング業者に
送る送料もかかります。
今回の場合、購入するなら
チケット代に+して
💎取引手数料1210円
💎事務手数料495円
💎発行手数料520円 計2225円(多分)
かかります。
※1枚の場合。BE THE SUNの時の値段です。
現在はチケ代が値上がりしてるため更に
手数料も高くなってます。



にっこり詐欺にあいにくい。
サイトに登録するにはファンクラブの会員で
あること。本人確認の書類が必要なので
お互いに身元がはっきりしている。
チケット発券後に出品登録しなくちゃ
いけないので、手元にないものは
出品出来ないシステムになってるはず?
※出品したことないので詳細不明です。
発券済みで番号さえ分かれば実物なくても
出品自体は出来るのかも。但し、実物は
事務局に必ず送ることになってます。
チケットが売れた場合は、出品者は
事務局にチケットを発送することになってる
ので、紙チケットだけ別の人に売って
更にシェアリングに出すとかの詐欺行為は
出来ない。
出品者への支払いは公演後7日から
行われるので何かトラブルがあった時に
返金される可能性が高いのでは?
↑何処まで対応してくれるのか分からないけど
出品者への振込が取引が正常に行われてからなので
出品者が紙チケを事務局に送らず
購入者が結局チケット手に入らなかった時などは
ちゃんと対応してくれるはずよね。

にっこりシェアリングで購入したチケットは
デジチケなので転売屋がサイトに
登録してチケットをゲットして他の人に
転売するの可能性が低い。
※紙チケットだと、仕入れて他の人に
高額転売する可能性もあるからね。
追記:現在チケシェアで2枚取得して
002を転売してる人。001も席の権利
だけ転売する人が現れてます。
すぐ商売思いつく人怖い😇
しかも自分の同伴者にチケット高値で売るって
どういう神経してるんだろうか…。

ふんわりリボンチケットシェアリングのデメリットふんわりリボン
にっこり欲しいチケットが出品されないと
購入できない。

にっこり欲しいチケットが出品されても
通知機能がないので分からない。
※先着なので、出品されても気づかず買えない
ことの方が多い。というか、通知機能あっても
瞬殺なので厳しい。

にっこり取引相手を指定できない。
知り合いの方に公式通して安全に
譲りたくても出来ない。
※追記:時間相談して出品しても
他に張り付いてる人がいて買われてしまうので
ほぼ無理だと思う。
たまにX(Twitter)でチケシェア通してお取引希望という方
見かけるけど、不可能かと……。

にっこり販売期間が短い。
公演日の6日前までだけど、これは事務局に
紙チケ送らなくちゃいけないから
この日程なのかな?と勝手に思ってる。

にっこりデジチケなので、通信障害とか
あったらどうしようかと不安。
※これは、シェアリングというより
電子チケットへの不安w

ダイヤモンドBE THE SUN in JAPAN
チケットシェアリング取引期間

今回、大阪のチケットが11月5日の12時〜
となってるけど、この時間ぴったりに
サイトに張り付いても、買えるとは
限らないんだよね。なぜなら、チケットが
出品されるかどうか不明だから🙄
※大阪公演は11月9日からにリスケ
されました。

追記:出品は、シェアリング開始直後が
多く数日経つと出品が減るという統計
出してる方がいました。
あくまでも過去のデータです。

前にも書いたけど、HARUコンの時は
城ホの詐欺前後のオーラスとミンギュの
センイルのチケットが物凄く人気で
私も詐欺前オーラスは落選続きで
チケットシェアリング登録したんだけどさ
まずチケットが出品されない😇
そりゃ、そうだよね。
みんな、欲しがってるチケットが大量に
余ってるわけがないw
※最終的には、機材開放席の先着をCARA友さんが
ゲットしてくれて入ることができました。

更に、通知機能がないのに先着だから
暇な時間は常にサイトを開いてスクロール
して見張ってないと、出品されたとしてしても
瞬殺で買われてしまうチーンチーンチーン
お風呂まで、スマホ持って行ってたけど
髪の毛洗ってスマホ見たら
出品NEW取引中とかになってて
メンタル死んだりしたな…………昇天
※X追記:(Twitter)でシェアリングのコツ
公開してる方いました。
なるほどと思ったけど、皆にコツ教えたら
次回自分が利用する時ライバル増えるのに。
懐が広いよね真顔
ここには記載しませんがチケシェア コツ
で検索すると出てきます。

私の経験に基づく、ネガキャンを
してしまったけど、シェアリング機能事態は
安心してチケットのやり取りができるし
余ったチケットが無駄にならないので
ありがたい存在だと思う。
※追記:更にネガキャンになってしまうけど
現在、マクロを使用した自動購入システムが
販売されているため、それを利用した代行業が
現れてます。CARATがシェアリング側に多数
報告した為、多少の対策が取られてますが
もともと需要>>供給ということこともあって
チケシェア自体は良いシステムだけど
今のセブチの人気だったら、あんまり意味が
ないかなぁと。
転売する人はチケシェアに出品しないしね。
そして、手動でも代行業が現れたため代行業詐欺も
出てくると思います。
代金先払いだったら詐欺の可能性もあるし
代行を頼むということは
自分のチケシェアのアカウントを教える。
ということなのでよくよく検討したほうが
良いと思います。

今回は注釈ステサイ席はTwitterでも
重複で譲り先探してる方、見かけたから
こういう方がサイトに出品してくれたり
SNSで買うのは一応、公式から禁止
されてるし、詐欺などの不安が伴うのでね。
本当に急に参戦できなくなってしまったけど
SNSで譲り先探すの怖い……と思ってる方も
一定数いると思うので、出来るだけ多くの
CARATさんが希望のチケットをゲット
出来ると良いな。

後は直前に来るであろう、機材開放席。
これも経験則での話だけど、ステージ
設置してみました。⇒ここに席が
作れますという仕様上、本当に直前に
お知らせくるので、元々遠征予定が
あった場合や会場の近くに住んでる場合
などじゃないと、対応できないけど
どれくらい残ってるか分からない最後の
抽選よりは、まとまって席数がある気
がする……。多分、会場ごとお知らせくるので
大阪を参考にすれば、東京と名古屋は
ここら辺でお知らせ来ると予測できるかな🙄

ちなみに、HANABIは公演前日にお知らせ来て
その日の夜から先着だったみたい。


こちらも、厳しい戦いではあるけど魂が抜ける
最後まで頑張るCARATさん達が
チケット取れますように‼️‼️‼️



最後に梨泰院の事故で11 月5日まで
国家哀悼期間になるそうです。
事故に合われた方のご冥福をお祈り申し上げます。
また、負傷された方は1日も早く回復されますように。