中医学、薬膳講座 | ゆるっと、ふわっと、どんな貴方も○にできるんです。私が私の一番の応援団キミのブログ

こんにちは高橋輝実与です。


今日はほんとに久しぶりに薬膳、薬膳茶講座をオンラインで受けました。


以前から定期的に受けて来たのですが、コロナの始まる少し前から中々ご縁ができなくて…😣
残念に思っていた所、ふとした事で先生とまた、繋がることが出来て幸運でした。


大好きな❤️先生で先生との意外な共通点も見つけて嬉しかったです。

今日は先生とたっぷりお話しさせていただきました。


中医学の教室では、気血水のバランスが崩れるとどんな症状が現れるのか、その対処 方法などや陰陽、季節、五腑、五臓、時間、色、表面部位など多岐にわたり関連することを教えてくれます。

例えば
暦の上では春に入りましたが、まだまだ冬ですね。
陰陽は陰
季節は冬
五腑は膀胱
五臓は腎
時間は夜
方角は北
表面部位は髪
色は黒
など…

これを見るだけも寒い🥶


体に現れる型についても色んな型があり、それも一つだけでなく二つの症状が当てはまる人もいて、その現れ方は人それぞれ。


その型の中から症状にフォーカスして何を補っていけば良いか。
どんなことに注意をするべきかがわかります。


特に多いと感じるのは四肢末端型
こらは血が足りない、滞る血虚、瘀血に当てはまるもので血液がスムーズに循環しないことから、いつも手足が冷えているタイプ


スマホやパソコンで目を酷使する人は夜更かしもしやすく睡眠時間も短くなり質も落ちます。


水分の代謝が落ちるので膀胱を酷使する。夜何度もトイレに起きる。もちろん尿が作られる腎臓にも負担がかかる。


血が作られる時間に身体の作業効率が下がり、
パソコン、スマホで目を酷使することで更に血が使われ、足りなくなる。


目を酷使することが一番血を使う結果になるそうです。

こらは肝臓にも影響するので身体の負担は計り知れないそうです。


実はこれ、薄毛にも影響するんですって😨


その血虚を補うためにプルーンや棗などドライフルーツや黒豆、黒胡麻、ひじきなど黒いものを取り入れる。

薄毛には海藻を取りなさいと昔から言いますが、ちゃんと根拠のあることだったんだって納得しました。


だって身体の栄養は血液で全身に運ばれて最後に髪に届くんですから。


血が足りなければ髪に栄養を与えられないから薄毛にもなりますよね⁈


私もついついスマホを気がついたらいじってる😎


最近抜け毛も多いような💧


折角教えていただいたんですから気にしなくちゃ💦ですね😅


色んな角度から自分の身体の状態を知り養生して未病につとめる。


いつも笑顔でやりたいことをやって満足してすごす為には、すごく大切なことだと思いました。


まだまだコロナをはじめ、細菌感染の盛んな季節。
充分に予防対策をして、次の季節を元気に迎えたいですね。

最後までお付き合いくださって、ありがとうございます。

薬膳茶3種 今の時期に合わせたブレンドを先生が作ってくれました{emoji:char3/087.png.ルンルン}