【しば漬け】が大好きです❤️


でも

国産野菜使用かつ

無添加なものは


なかなか一般のスーパーでは

見つからないショボーン


ということで

自分で作ることにしました(笑)


【材料】

ナス、キュウリ、しょうが、ミョウガ

塩、砂糖、醤油と梅酢ですウインク


梅酢は
Amazonでこれ買ってみましたびっくりマーク


余計なものが
入ってないやつねウインク


キュウリは私は3本使いました


生姜は細く切って


ナスは皮つきのままねウインク


ナスのアクって

普通は水につけるだけだけど


韓国ドラマ見てたら

米のとぎ汁にナス浸けてたから

やってみたら……


これが

本当にアクが

がっつりと取れるの❗



全てを
ビニール袋に入れたら……


全体量の3%の塩を入れます☝️


結構な総重量びっくり


⬆️なので
3%だと約28グラム☝️

大さじ1杯が15gなので
大さじ2杯いかないくらいの
粗塩を入れたら……


上から
鍋に水を入れた重石をして
3時間以上放置☝️


見てみてびっくりマーク

水分がこんなに出ます


さらに野菜たちを
キューっと絞っていくと


かなり
コンパクトな量にびっくり

ボールにうつして

これに
梅酢 大さじ4
砂糖 大さじ2
しょうゆ マックス(笑)小さじ1

を入れますが

梅酢によっても塩分がちがうので
もみもみしながらしょうゆは入れていき

少ししょっぱくなっちゃったら
砂糖をプラスしま~すウインク

私は砂糖をプラスしましたウインク

鍋に水を入れた重石を
上に置いて

冷蔵庫で
最低1日は浸けときます口笛

ちょっと驚いたこと……



本当に薄~~く
ピンクになってるだけでびっくりびっくり

スーパーで売ってるような
柴漬けの色じゃないのびっくり

いかに色をつけてるか
分かっちゃった爆笑


もぉ~~~~~
最高ですびっくりマークびっくりマーク

反省点は
すこ~~しだけ
しょっぱくなっちゃったから

次回は
しょうゆはチョロっとに🎵

冷蔵庫で2週間持ちますウインク

ぜんぜん
簡単でしたびっくりマーク

しいと言えば
野菜を絞るのが
ちょい疲れたくらいウインク


わざわざ
国産無添加の柴漬けを
お取り寄せするなら

梅酢買って
自分で作ったほうがお得だし

沢山作っておけば
チャーハンやポテトサラダや
タルタルソースにも
惜しみ無く使えちゃう口笛口笛

もう
お家で作ることにしますウインク