先日、富山に行った時に


数十年ぶりに新幹線に乗りました🚅





それこそ

息子が生まれてから乗っていないので


あの新幹線

うちに

プラレールあるわびっくりびっくりなどと





本物の新幹線を見て

興奮してしまったてへぺろ


THE男の子ママ爆笑ですよねウインク



東京駅に少し早めに着き


ホームで待っていると


私が乗る

【はくたか】新幹線が

入ってきた🚅


折り返すまでの間に


5人くらいの清掃員が

ものすごい勢いで

車内清掃を行ってました✨✨


私のすぐ後ろに並んでいたのは

アメリカ人らしきファミリー


その後ろには

イタリア人が並んでいて


東京駅なのに

海外に来た気分口笛口笛


1人で待っていたので

清掃員のお仕事ぶりを🧹

窓越しに見ながら👀


素早い仕事に

すごいなぁ~~と

感心していると✨


清掃終了のアナウンスがあり

清掃員が新幹線から降りてきた


すると


な、なんと……

清掃員の人たちが


一列に並び


かぶっていたキャップを取り

私たちに向けて

深くお辞儀をしたんです✨✨


私のすぐ後ろのアメリカ人ファミリーは

声を揃えて【ワォ】と言いおねがい


その後ろのイタリア人は

拍手をしてましたおねがい


その一礼する姿を見て

私も

ものすごく感動してしまい……


世界でも類をみない

日本のサービスの神髄を

目の当たりにした気がしましたおねがい✨✨


一緒に行ったお友達に

新幹線の中でその話をすると


彼女は

しょっちゅう新幹線に乗っているので

その光景は

当たり前のように見ていたらしく……


そう言われてみると

確かにスゴイことだわびっくりマークと言ってましたニコニコ


そんな風に

当たり前な光景になってしまって


気付いてない人も多いのかなぁって……


これぞジャパンクオリティー

って思ったら


なんだか少し誇らしくなり✨✨


とってもいい旅のスタートをきることが

できましたドキドキ




みなさんも

帰省するときなどに

よ~~く見てみてウインク


ビバJapan✨✨🇯🇵✨✨