先日スーパーで

3歳くらいの男の子がおねだり



お母さんの足元で

周りの人がドン引きするほど

ひっくり返って大泣きしてました😢


どうやら

自分の傘は自分で持ちたかったようでしたが



傘を持たせると

振り回して危ないから

持たせられないと話してるのが

聞こえました👂️

(我が家の中1の息子もいまだに歩きながら

振り回したりするので折り畳み傘にチェンジ💦)



どうにかしなさいよ❗ってな冷ややかな目で

見てる人や


うるさいな~って顔をして見てる

おじさんも……😢


息子が幼かった時のことを思い出し大泣き

いてもたってもいられなくなり


お母さんに

声をかけしようとしたら……


その場を通りかかった

大先輩の年代のおばあさんが

話しかけてましたおねがい


おばあさん、男の子の話を

うんうん聞いてあげて……


そしたら男の子

泣き止んで立ち上がったおねがいおねがい



誰かに話を

聞いてもらいたかったんだね!



よく

こういうシチュエーションに出くわし

話しかけると


【大丈夫です】って言う

お母さんもいらっしゃいますが


自分でどうにもならない時は

誰か助けてくださいびっくりマークスタンスで

私はいいと思ってますウインク



そういう時って

自分も子供も冷静では

なくなってると思うから……


話しかけたのが

おばあさんだったのもよかったかもネ指差し

なんだかホッとし、

ありがとう😆💕✨って思ってしまった😃




息子にその話をした所

ひとこと


「泣いてる時は聞こえない❗」と……


確かに😃💡


私たち親は

まずは落ち着くまで待つ

忍耐も必要なんですよねおねがい



今日は

そんなシーンに出くわしたことで


息子が幼かった時のことが

フラッシュバックしましたが……





我が家の息子は

そんなもんじゃありませんでしたわ赤ちゃん泣き💦



いつかまたその話しも

書きたいと思いますおねがい