保護者会での一言挨拶



緊張しますよね💦💦



六年前……


息子が小学校に入学したときの

保護者会の時のお話です。



息子は特性ありありですが

学区の通常学級に進学しました。





保護者の方々に

特性のことを伝える?伝えない?

すごく迷いました。


結果、保護者会での一言挨拶の時に

私はやんわりと伝えました✨



「早生まれなもので、言葉の発達もゆっくりです。うまく言葉で表現するのが難しい時もあるかと思います。しっかり者なお友達にフォローしていただけると助かります!とてもマイペースな子ですが、どうぞ宜しくお願い申し上げます」


こんな感じでご挨拶しましたニコニコニコニコ





小学校一年生なので

【早生まれ】まだ使えます🤭😉👍️✨


そして

【言葉の発達がゆっくり】

【フォロー】【マイペース】……


これらのキーワードを

盛り込む事で


解る方には

ちゃんと伝わってますウインクウインク




ご挨拶で

このようなキーワード使ってる方が

他にもいらっしゃったら

その方とは

仲良くなれると思います音譜音譜



きっと、お仲間ですウインクウインク





段々と伝えていけば

いいかなと私は思いますし


はっきり

伝えていかなくても

十分認知されるようになっていきますウインクウインク


ちなみに

6年生になるころには

うちの息子が自閉症スペクトラムだということを

ほとんどの方は解っていたと思いますウインク






なので

この時期


悩んでるママさんに

参考になればと思いましたおねがいおねがい



息子は小学校生活の六年間

色んな事が本当にたくさんありました💦


先生の話し

お友達との関係性

お勉強の話し


色々書いていきたいと思います✨