「うちの子、発語がないん
です」


こんな話を何度してたか
何度悩んだかことか……ショボーン



「男の子は話すのが遅いのよ」

「早生まれだからよ」

と言っていた義母も

時が経つにつれ

「えっ?まだ話さないの??」
に変わっていきました悲しい



指差しもしない
全く目も合わないから👀

この子は
言葉を真似しようという気持ちが
全くないのかな😢😢と

ものすごく悩んでいた時期でした悲しい悲しい


区の発達相談に行くたびに
「発語はありましたか?」
聞かれてましたよね。。





毎日、夜の寝かしつけに
その日に食べたもの、した行動の
振り返りをしてました。

「今日は朝起きて~、イチゴジャムのパンを食べて~、ヨーグルト食べて~、着替えて~、公園に行ったね」と息子に話しかけます👂️

息子は聞いてるんだか聞いてないんだか赤ちゃんぴえん

真横に居る私の存在すら気付いてないように、
ただただ天井を見てた😢

【私の独り言】は、何年続いただろう……



ある時、いつものように、「今日は朝起きて~」と息子に話しかけていると、小さな声で「イチゴジャムパン」と息子が話しましたびっくりマーク



本当に嬉しくて嬉しくておねがいおねがい
それまでの悩みや涙が
一気に吹き飛んでいった瞬間でしたおねがい




それからは
私が息子のお腹を指でくるくるしながら
「このお腹の中に今日は何が入ってるかなぁ~。おにぎりと~、イチゴとぉ~、お煎餅とぉ~」とやると、

息子がキャッキャと笑いながら
楽しそうにしている姿を見て
私もすごく楽しかったものですおねがい


その日に実際食べたものだから
経験と単語が繋がりやすかったのかなぁ……

この遊びをきっかけに
段々と言葉が出るようになりました。



息子が言葉が出ないことで
どれだけ悩み、焦り心配だったか…

いつの間にか、息子と何かを一緒に楽しむ時間が持てなくなっていた自分に気付いたことがありました。



そんな息子も中学1年生、12歳になりました。


先日、よくある質問をしてみました。
「ねえねえ、なんでず~っと話さなかったの??」と……

きっと
「話したくなかったからだよ」と
あるあるな答えが返ってくると思ってましたが、
息子



「だって解らなかったからだよ」と……

その答えを聞いて
胸が痛くなりました😢


本当に一番辛いのは、
息子だったんですよね赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き




周りの子供はどんどんお話上手になっていく時期……
発語がないことってとても心配になります。

ママの気持ちは子供に伝わるんですよね😢


でも無理に楽しもうとする必要もなく……

ママが心から子供と楽しめる時間を自然と持てるようになるタイミングが必ず来ると思うのです。


アメブロで
あの頃の私と全く一緒と思える記事を
たくさん見かけます。

ずいぶんと時が経ち
忘れてしまっていたことを
みなさんのブログを読みながら
思い出してます。

想い出の中に
なにかヒントがあればと思いながら……

また思い出した時に
書いていこうと思います💡