最近のテーマは時短。
美佐代レター:がんばらないお洒落ごはん♫の購読申し込みはこちら
めんどうをなくすために、常に逆から物事を考えていますが、その過程の中で、ふと、つくおき=作り置きって、逆に不便?
という疑問がでてきてしまいました。
確かに、まとめて作るのは効率的だとは思いますが、せっかくの休日や空き時間に、つくおきだけで時間をつぶすのはもったいないかも?
一時期は、つくおきシリーズということて、冷凍保存できるものから、色々とレシピ本みてはいましたが、材料を揃える所から、逆に買いすぎパターンが発生したり、おなじような味付けになったり、最後にはつくおきする為にタッパーだけが増え、挙句に、今ではタッパーの蓋のみ難民状態。
私の場合、時間と労力がかかる割にストレスフルだったので、
晩御飯のおかずを作りながら、次の日のお弁当をメインおかずを作る、
パターンに変更したり所、食材のロスもなく、更に朝のお弁当作りは、色合いのみを考えて、詰めるだけの作業になりました。
例えば
夜、キヌア入りハンバーグだったので、
つくおきよりも、リメイクかも?
ちなみに参考にしたのは、こちら
南極料理人直伝! まとめて1週間分の作りおきレシピ (TJMOOK)
メルマガ始めました💕
ご飯作りで、がんばらなくても良いヒントや某文化センターさんでの5年分のオリジナルレシピも今後載せていきますね。美佐代レター:がんばらないお洒落ごはん♫の購読申し込みはこちら

