以前から愛用している三州三河みりん。

CBCラジオにて毎週水曜日放送「三州三河みりん まなのつくってみりん」(提供:角谷文治郎商店)に、10月からCHIE'S KITCHEN廣瀬ちえさんが出演するとの事で、モニター試食にいってきました。
photo:01



三州三河みりんを使ったキノコの炊き込みごはんや、アップルスイートポテトやみりんを使ったにんじんドレッシング。
photo:02



どれも、乳製品、白砂糖不使用のメニューです。

作り手の三州三河みりんの社長さんにも、お話しをお伺いする機会がありましたが、さすが愛情を持って作られているようで、水源の話から、みりんの特性まで、とても興味深いお話しが聞けました。

本当に良いものを、作り手さんに直接あってお話しを聞ける事などなかなかない機会。

短い会話でしたが、大人の社会見学のようで大満足。

よい調味料一つで、味が変わります。

三州三河みりんをそのまま、頂きましたが、雑味のない、フルーティなワインのようでした。社長さん、曰く貴腐ワインです。とおっしゃられていました。

三州三河みりんで作ったにんじんドレッシングは、にんじんの甘さを感じるくらい自然でした。よく観光地のお土産でいただくドレッシングだとたまに、舌にピリピリした感じがあり、後味が悪いのもありますが、このドレッシングは違います。

これでまた、サラダの楽しみが増えました。

ランキングに参加しております。素敵なローフード記事満載です。


にほんブログ村




iPhoneからの投稿