今日、お母さんと妹と甥っ子と姪っ子二人でおばあちゃんの家に行った帰りの出来事



妹の家に向かって車を運転してたとき、姪っ子二人がケンカし始めた。



長女姪っ子(以下長女)のおもちゃが次女姪っ子(以下次女)に取られてしまい、長女がぎゃん泣きえーん



長女が泣くことはよくあるから、いつもの如く流してたけど、



今日はいつになく泣く時間が長くてしつこい。
「〇〇(長女の名前)の〜返してー💢」と言いながらずっとギャー泣き



次女が長女におもちゃ返せばいーんじゃないの?と妹に聞いたら、長女が次女のおもちゃ奪ったから次女が長女のおもちゃを取ったとのこと。




「自分を棚に置いて、おもちゃ返せとか勝手だな」と思いイラッとした。




その後もずーっと大声で返せ返せとか言いながらギャー泣きしてたので





私の中で何かがプツっと切れ






うるさい、黙れ‼️ムキー






と怒鳴ってしまった




しばらくして長女は泣き止んだけど、今度は次女へブツブツ文句言ってた。





無事みんなを家に送り、私も家路に着いたのだが、長女姪っ子に怒鳴ったことに落ち込んでしまったぐすん




子ども相手に大人気(おとなげ)なかったかな、と思ってしまった。




このときはどうやっても自分を受け入れることができなかったので、「罪悪感を感じても、そんな自分を受け入れられなくても大丈夫!」と思って終わりにした。




その後仮眠取ったり、軽く散歩して家に着いたとき、また長女姪っ子に対する罪悪感がフラッシュバックしたけど、さっきよりは気持ちは軽かったニコ




「そんなときもあるよね、しゃーない。大丈夫‼️ウインク」って思えた。




罪悪感を感じることは悪くない。
怒鳴ることは悪くない。
イライラすることは悪くない。
自分を受け入れられないことは悪くない。



そう思うと少しホッとした照れ



私もそうだけど、色んなことに対して良い悪いとジャッジする人は多いと思う。



でも、良い悪いって決めなくていいと思う。
決めると苦しくなる(少なくとも私はそう)



ただ受け入れる。
そう思うんだ、以上。マル⭕️
そのときの感覚や感情を感じきる。
それで良いんだ。




今日はたくさん運転して、食べて、動いて、そして大声出したからぐっすり眠れるかな口笛


写真:手作りバナナケーキ。2回目のチャレンジ。美味しかったラブ






にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村