どこかのブログを見て、「これは忘れないように書き留めねば⁉︎」と思ったので、備忘録として書きます。
(ブログの詳細は忘れました…)



心が望むことは
①体の欲求

②心の欲求

③魂の欲求

に分かれる





①体の欲求とは

寝たい

食べたい

トイレ行きたい

といった生理的欲求。

お風呂入りたい

体動かしたい

ボーっとしたい

清潔にしたい

もこのグループに入る。



②心の欲求

安心したい。

不安や怖れを解消したい

という欲求。

自由になりたい。

リラックスしたい。

解放されたい。

癒されたい。

もこのグループに入る。



多くの人は


常識

周りの目

親の期待

社会のルール

に縛られて不安や怖れを感じてるから、心の欲求を満たしてない。


ここを満たすには


ネガティブな考え方

自己否定

ジャッジ


を手放して


何があっても大丈夫👌


という安心感を得ること。


どんな自分も受け入れること。



③魂の欲求


ワクワクのこと。


ライフワーク

使命

才能

至福

にあたる部分。


見つけ方のヒントは


訳もなく惹かれること

単純に楽しいこと

子どものときに夢中になってたこと

時間を忘れて取り組めること

時間や労力はかかるけど、苦痛や努力を感じないこと

がある。


この欲求に従うと


自分らしさ

自分だけの才能

自分だけの魅力


に溢れてくる。




そして

①体の欲求と②心の欲求が満たされないと、③魂の欲求を満たすことはできない。





私は②心の欲求が満たされてないことがかなり多いから、そこを満たすことからだなニコニコ




少しずつ、確実に爆笑


写真:この前行った美容室で展示されてた絵












にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村