今回のライブイベントは、椅子席の客席を作って、客席の後方に、物販スペースを設けるという、ライブハウスのライブのシチュエーションとしては、スタンダードな形であったかと思います。

(その中で、私は、拘りの最前列のポジショニングから、ステージ上で歌う推しのアーティストのライブをじっくりと観たり、写真や動画撮影をひたすらしておりました。

15年という長い私のライブヲタクの歴史の初期には、いかに最前列を確保するのか、いかに最前列から、ステージ上のアーティストにコールや叫びをガンガン入れて、テンションを上げて煽るかに拘る、「叫び屋」、「チーム最前列」などの若干、武闘派的な面があったんですが、近年は、私も歳を取ったので、ライブを聴くことに徹する「地蔵系ライブヲタク」という感じでしょうか。

15年という私のライブヲタクとしてライブ参戦してきたライブについては、このアメブロのライブリポのアップとして記録に残してきておりますが、私は、今まで一体、何本のライブにライブ参戦して来たんだろう?とふと思ってしまいます。)




今回のライブでmochiちゃんは、髪の毛をストレートにおろして、白い半袖のトップスに、黒いエプロンワンピースという感じの服装であり、ライブスタイルとしては、ベースとしては、オケを入れずに、mochiちゃんのアコギの演奏のみのいわゆるアコースティックスタイルでして、セトリのラストの「今だけは」のみ、今年の5月に発売されたmochiちゃんの新しいCDに収録されている、この楽曲と同じように、オリジナルのオケにmochiちゃんのアコギを加えて歌われました。

(この前、たまたま以前の私自身のブログを観ることがあったんですが、「いつか、なばらちゃんとmochiちゃんが対バンしたら良いのに、2人が仲良くなれば良いのに」みたいなことを書いておりましたが、同世代で同じ感じのライブスタイルを持つ、なばらちゃんとmochiちゃんは、今ではすっかり仲が良く、お互いに対バンするライブの回数もどんどん増えてきております。

私は、推しのライブにライブ参戦することに特に力を入れていて、まさに「生きる糧」なんですが、限られた推しのライブの時間の尺は、私にとってかけがいのない特別な時間なのです。)




セットリスト♪
①ご飯止まりの女
②ほんとの気持ち
③笑っていよう
④たまごやき
⑤今だけは








今回のmochiちゃんのライブは、歌われた楽曲が、合計5曲の典型的な30分ライブであり、カバー曲を全く入れずに、全てが2枚のmochiちゃんのCDに収録されているオリジナル曲でスタンダードにまとめたイメージのセトリでした。

(mochiちゃんは、長い期間、ライブハウスでのライブを主戦場に多くのライブを経験してきたアーティストさんなので、そのライブのクオリティとギターテクニックの安定感があり、今回のライブでも、私は客席からステージ上で歌うmochiちゃんを静かに見守っておりました。

なお、今回のmochiちゃんのライブのセトリの中から、3曲目に歌われた「笑っていよう」を私のyoutubeに配信しましたので、是非とも観ていただきたいです。

今回のライブの中で、mochiちゃんは、少しMCを入れましたが、ふわっとしてトロンとしたmochiちゃんのたまらない可愛さがありました。

今回のライブイベントでは、ライブハウス内の照明の関係か、ステージ上のアーティストさんの写真が非常に撮りやすい気がしました。)