今回のライブでmochiちゃんは、ふたりの男性アーティストとコラボレーションをして、ふたりの男性アーティストは、アコギを弾いていて、ふたりの男性をステージサイドに挟んで、ステージの中央に立ったmochiちゃんは、普段のライブで必ず持つアコギを持たず、楽曲を歌ったり、コーラスを入れたりしていました。

(今回のライブで、mochiちゃんは、紺色のエプロンワンピースの服装にシュシュ?で髪の毛をひとつにまとめておりましたが、普段のライブでは、ソロアーティストとしてアコギの弾き語りでゴリゴリとストイックに歌うスタイルであるmochiちゃんが、アコギを持たずに歌うのはかなり珍しいことであり、今回のライブのような特別なコラボレーションライブならではであったと思います。

なお、今回のライブの客席は、椅子席を作られた形でした。)



セットリスト♪
①奏
②忘れない
③スタートライン
④今だけは









今回のコラボレーションライブで歌われたのは合計4曲でして、最初にカバー曲であるスキマスイッチの「奏」でライブの序盤を叩き、その後は、出演された三人のアーティストのオリジナル曲をそれぞれ1曲づつ歌うという感じの流れでした。

(今回のライブで、mochiちゃんは、楽曲によって、楽曲のメイン部分やコーラスを歌っておりましたが、個人的には、出演した男性アーティストの代表曲であり、今回、私のYouTubeでライブ配信もする「スタートライン」、そして、ライブの最後に歌われたmochiちゃんのオリジナル曲である「今だけは」の2曲が個人的に印象に残りました。

「スタートライン」は、非常にキャッチャーなメロディラインの私が対バンライブなどで良く聴く楽曲なんですが、mochiちゃんのウェットで綺麗でストレートな歌声で歌われるこの曲は、またガラリと楽曲の趣が違って観えましたし、mochiちゃんのオリジナル曲である「今だけは」は、今年の春頃に当初は、タイトル未定ということで、新曲として歌われた新しめの失恋ソングになります。

ライブのMCでmochiちゃんは、「いつか自分の子供が生まれたら子供に奏(かなで)という名前を名付けたい」という話をされていました。

mochiちゃんは、非常に可愛らしいルックスに歌唱力も高く、そのライブは見逃すことが出来ないので、今回のmochiちゃんのライブでも、普段のライブとはシチュエーションは違っていましたが、最前列からステージ上のmochiちゃんに完璧に観入っておりました。

私は、2009年から長年、様々な女性アーティストを中心に本当に様々なライブにライブ参戦を繰り返してきましたが、mochiちゃんは、いろんな部分で、どストライクに私の大好きなアーティストさんです。

なお、今回のライブでは、ライブハウスの箱の中の照明の関係で、ステージ上のmochiちゃんがあまり上手く撮影することが出来ませんでして、仮にもっと高価な撮影機材であればさらに綺麗に撮影することが出来たんでしょうが、そこの部分に大きな投資する気持ちは今のところありません。)









次回のmochiちゃんのライブは、9月16日(土)のライブハウス、松江B1でのライブでして、こちらのライブには私の推しのアーティストであるなばらちゃんも出演されます。