ガッパ3種(雄・雌・子) | 安楽安作

安楽安作

安楽安作のブログ

ソフビトーキョーで紹介されました。

→ガッパ3種(雄・雌・子)紹介ページへジャンプ

 

レアキャラ祭り 開幕のトップバッターは 「大巨獣ガッパ」です。

(3種まとめて発売で申し訳ないです。3種まとめてでないと成形色の管理がややこしくなるので。すみません。)

 

 日本3大映画怪獣と言えば「ゴジラ」「ガメラ」そしてこの「ガッパ」。

ゴジラとガメラに比べると続編が無いのでやや印象薄いですが、ガッパの造形・「奪われた子を取り返しに来ただけで悪意はない」というストーリーの説得力など古き良き時代の怪獣映画の名作です。

 

小学生だったぼくは、春休みか冬休みにお昼の映画で「ガッパ」を見てすっかり好きになり「赤ちゃんガッパのおもちゃ欲しい」と言いましたが「そんなの売ってないよ」と兄に一蹴された記憶があります。(日東のシリーズがあったのを知ったのは大人になってからです)

 

今回のガッパ 過去の日東・日東河田のソフビの造形を踏襲しないで造形しました。

(本歌取造形をしない方向)

マルサン様が近年発売されたガッパ3種が ややリアルなブルマァクのようなバランスで素晴らしい造形でした。

その真似にならないように プラモデルのガッパなどを参考にオリジナル造形でまとめてみました。

 

 今回 企画進行にあたりソフビの老舗「株式会社MARUSAN」様に御協力いただきました。厚く御礼申し上げます。

 

<今回のガッパソフビステータス>

レア度:★★★☆☆

レトロ度:★★★★☆(レトロ寄りの造形)

造形フォーマット:本歌取造形無し(他のガッパソフビからの造形の踏襲は無し)

高さ:26センチ(3種統一スケール。メス・子はトサカが無い分、若干背が低くなります。)

 

「オベリスク島の怪鳥」のみ 欠番となります。

次回 作れればコンプリートなので機会ばあればいいなと思います。

安楽安作