手づくりシーサー | Flowers are the earth laughing

Flowers are the earth laughing

日々のこと。想ふこと。

先日、陶芸教室に参加してシーサーを作りましたラブラブ


私は知らなかったんですが、
シーサーは口が開いたのと閉じているのと阿吽でひとセットふたご座


口の開いたシーサーが雌で、福を招き入れ
口を閉じたシーサーが雄で、あらゆる災難を家に入れないとされていますが
口を開いているのが威厳が高く強そうだと言うことで、
口を開いているシーサーが雄だという見方もあるんだとかひらめき電球



手前の3つは、先生の見本です黄色い花

Flowers are the earth laughing-photo.JPG


個性豊かな作品が出来上がりキラキラ


私の作品はどれでしょうはてなマークはてなマーク


Flowers are the earth laughing-photo.JPG


正解は・・・


足あと

足あと

足あと


Flowers are the earth laughing-photo.JPG Flowers are the earth laughing-photo.JPG 

 

阿吽で作りましたねこへびねこへび




焼き上がりの写真晴れ

$Flowers are the earth laughing-photo.JPG


置き方は、
口の開いたシーサーを向かって右側に、
口の閉じたシーサーを向かって左側だそうですクローバー



雄雌に関しては、諸説あるようですが
私のシーサーは口が閉じている方が雌の感じですねニコニコ