
おかんです!
良すけは 昨日の夕方 火葬になり、プーケットの風になりました・・・・。
今頃 思いっきり駆けていることと思います。
11日、朝からほとんど水も口にしなくなった良すけ・・・。
昼頃には どこを見てるのか?わからない状態で ただうつろに目を開けてるだけ。
何度 おかんは良すけに話しかけたことか・・・。
「良すけ・・・、しんどいんだったら もうええで・・」
「楽になったら ええんやで・・・、良すけがそうしたいんやったら おかぁちゃんは止めへんで・・・」
おかんが話しかけるたびに ちらっと見ることができていたんです
でも・・・・・、夕方になると それもできなくなり・・・・。
目も半分しか開かず 呼吸もすごく静かになってました
そう・・・・虫の息…という感じです。
お父ちゃんが良すけの前足を握り、おかんは胸のところに耳を置いて 心臓の動きを聞いていた・・・・。
そして・・・・・
静かに その時がやってきました・・・・。
だんだんと鼓動が小さくなり そして 小さく痙攣が2回
良すけは 本当に 本当に 眠るように 逝きました。
その時が来る直前は 一声啼く・・・と思ってたのに・・・。
それもなく、苦しむこともなく、それはそれは 見落としてしまいそうなぐらいの 静かな幕引きでした・・・。
良すけらしいかな・・・・・。

この画像は 逝く前々夜の良すけ。
一晩中 おかんを起こしてくれました
「ピーピー、お水飲みたいよぉ」
「ピーピー、寝がえり打ちたいよぉ」
「ピーピー、おしっこしたいよぉ」
「ピーピー、ウンチしたいよぉ」
「ピーピー、なにもないけど ヾ(・ω・*)なでなでして」
良すけの 初めての要求鼻ピーピーでした。
我が家の子になって12年。
これが 初めてのわがままでした。
今まで 自分がしてほしいことを 要求したことはありません。
ただ じっと 待っている「忍の一字」の良すけでした。
でもこの日は違いました。
ひたすら 「ピーピー・・・・」
我儘 言い放題でした。 おかんを顎で・・いや・・鼻でこき使ってくれました
そして次の日からは もうわがままは言わなくなりました。
たま~~に「ピーピー」というときは おしっこしたからシートを代えて・・ぐらいでした。
この日の良すけを見て・・・おかんは なんとなく その日が近いことを悟りました。

良すけは お父ちゃんと一緒に一夜を過ごしました。
おかんは蘭ちゃんと2階で・・・。
おかんは 良すけといっぱいお話して いっぱい心通わせたから 今度はお父ちゃんの番でした
蘭ちゃんは 烈っちんのときとは違っていました。
別段 動揺もなく、いつも通りの蘭ちゃん・・・。
きっと自分も歳を取り、良すけが寝たきりの時、互いに会話があったんだと思います。
訃報を聞いてお友達がお花を持ってきてくれました

今回 良すけは火葬にしました。
お寺に行って お坊様にお経をあげてもらって それから火葬ということにしました

こうして聖なる水を器に入れて・・・「輪廻転生」の意味があるそうです

そして 写した水を ご神木の根元に返します
今まで生きてくれた感謝をして、そしてそれを返して またこの世に幸せと共に生まれ変わることを願うのです

そして 火葬するところに移動しました
おかん達は お寺から家へ帰り、お骨は今日の13日の午後4時に受け取りに行くことになりました
13日は タイのお正月ソンクランなので 混む時間帯を避け 夕方にしたんです

良すけ・・やっぱデカいね。
大きさ…ギリギリ??

そして・・・・・・
お空に飛ばす準備です・・・。
日本の動物霊園みたいにきれいでしゃれてないけど、なんか古典的で 生活感あって・・・・、実感がある・・。

もう これで 良すけの肉体とはさよならです・・・・。
でも 良すけの あの優しい心は 風になりました・・・。
きっと 日本にも行くでしょう・・・。
もう これで足の痛みから解放され 自由に風になって行きたいところに行くでしょう・・・。
ありがとうね! うちの子になってくれて・・。
おかぁちゃんは 良すけのこと 本当に大好きやで!
