おかんです! タイは祭日が続きました | 「あんぽんたん とら 」と 烈ママ日記

「あんぽんたん とら 」と 烈ママ日記

   とら・・・、2020年8月16日 虹の橋のたもとに羽ばたいて行きました。2歳と10か月でした。
今頃トリオと合流してるでしょうね・・。とらやんのメモリアルと母さんのプーケットでの出来事を書いていこうと思います

イメージ 1

おかんです!

12月に入って タイは祭日が続きました。

5日は 国王様の誕生日で 父の日です。
そして10日は タイの憲法記念日です。

烈っちんが眠る「ワット・ターイ」でも お祝いのカーニバルが1日から 7日までありました。
そして10日は タイの憲法記念日です。

おかんたちも遊びに~~~。

カーニバルって楽しいのよねぇ~~。

今回は お楽しみの「風船割り」が少なくて・・・。

代わりに 入り口近くでやってた 数字の当てもんをトライ!

空くじなしで 一回20バーツ。これ・・なんか 子供たちが主体になってやってるゲームみたいで、売り上げが学校にはいるのかな?

でも不思議よね??  単に自分が取った入れ物に入っている数字で 景品がもらえるだけなんだけど ちょっとワクワクしたりして!

それから 食べ物屋台をうろうろと冷やかしたりして、その晩の食料をゲットして 帰りました。

イメージ 2

お寺に入るところから お店がいっぱいで・・。

こんな雰囲気 ちょっと楽しいぃ


イメージ 3

ご本尊様に 国王様の長寿と 我々の幸福をお祈りします


イメージ 4

食べ物の屋台群。
なんか気のせいか?? 例年よりすべての値段が下がったような気がするなぁ~~。


イメージ 5

これが今回トライしてみた 当てもん(笑)
こうして 水に浮かぶ容器を 子供たちがすくい上げ・・・・。


イメージ 6

この容器の中に 数字が書いてある紙が入ってます

イメージ 7

ここのカウンターにもっていって 中の数字を見てもらって 
景品を貰うんです。
結構 いい景品があって、冷蔵庫や 自転車やら 日用雑貨もたくさんあり・・・・。


イメージ 8

でも 結果は????

参加賞みたいな ミニサイズの食用油と 台所洗剤セット。

冷蔵庫は当たらなかったけど、これ・・・結構 面白いわ


イメージ 9

そうそう ふれあい広場みたいのがあって・・・

ヤギさんが 首輪をつけて 待ってました


イメージ 10

今回の晩御飯~~。

もっと あったのんですがね、写真を撮るのも忘れて食べてしまいました(爆)


イメージ 11

いつも気になってるんだけど 買うことがなかったカシューナッツのお菓子です。
これ・・・・
とても甘そうに見えるけど 甘くないのよん。 ほどよい甘さで美味しかったぁ~~。
名まえは 聞くのを忘れて・・・。

誰か 知りませんか????

イメージ 12

そして これは外せない・・・、おかんの大好物の
「ガラメー」
この袋の中に「ヤシ砂糖味」「ドリアン味」「バイトーイ味」の3種が入ってます。

イメージ 13

常温だと 食感は 固めのウイロウ。

冷蔵庫で冷やすと キャラメルみたいになるんです。

そうそう この「ガラメー」という名前の由来は 「キャラメル」からきてるんですよ

こっちに来て長くなると なかなか こんなカーニバルには行かなくなるけど こうしてたまに来ると 面白くて 楽しいねぇ~~~