インドアカガシラサギ(ペリカン目サギ科) | Anpapa@B級野鳥図鑑(C)

Anpapa@B級野鳥図鑑(C)

個人的に出逢った季節の野鳥たちを
簡単な図鑑形式で一日一種ずつ紹介しています。
(C)はカレンダー(暦)の意味です。
毎日覗いて楽しんでください。(^^)/

印度赤頭鷺 L30~40cm位 ♪グワラ~ 超稀な迷鳥

頭が白っぽい灰色で背中が紫がかった暗灰色。
クチバシは長く、先が黒い。目の周りは黄色い。
日本でも見られる渡り鳥のアカガシラサギの近縁種だが、
インドを中心とした生息域で、日本に現れたのは初めてらしい。
 
※今回の遠征中、地元の人にインドアカガシラサギが来ているらしいと聞きましたが、
残念ながら出逢えなかったので、過去記事で紹介します・
福岡の街のど真ん中の都市公園に飛んできたインドアカガシラサギです。
イメージ 1
 
台風の影響なのか、なぜ、都市部の公園に舞い込んだかは謎です。
最近、亜熱帯地方の暑い地域の鳥がよく姿を見せるような気がします。
やはり、温暖化の影響があるのでしょうか。少し気になりますね。
イメージ 2
 
イメージ 3
 
日本では超珍しい鳥ですが、インド周辺では普通に見られる鳥のようです。
仕草は元祖アカガシラによく似ていました。(^_^;
イメージ 4
 
それにしても、色んな事を考えさせられた貴重な出会いでした。
イメージ 5