【冬の忘れ物04】スズガモ(カモ目カモ科) | Anpapa@B級野鳥図鑑

Anpapa@B級野鳥図鑑

個人的に出逢った季節の野鳥たちを
簡単な図鑑形式で紹介しています。

鈴鴨 L45cm  ♪ククー 冬鳥
オスは頭部が緑色光沢の黒。背中に細かい波状模様がある。
メスは頭部が黒褐色でクチバシの根元が白い。
潜水して二枚貝や、小魚などを食べる。
飛ぶ時の羽音が鈴のような金属音に聞こえるのが名前の由来。
オスは金黒羽白に似ているが、冠羽がなく、つるりとした頭をしている。
 
 
 
 
 
※ここからは過去記事です。
キンクロハジロと一緒だと、オス同士はよく似ていて、
見分けるのが難しいと思っていましたが、写真の写りが良いと、
顔が黒っぽい緑色をしているのがよく分かりました。
背中も銀色に細かな波模様が・・・。
 
この写真だと、頭部は真っ黒で、顔の部分と色が違っているのも分かります。
 
以前、古いカメラで撮った写真と比べると、
細かい描写や色合いなどで、かなり差があることが分かります。
やはり、センサーやレンズが大きい方が有利ですね・・・。(^_-)-☆
イメージ 2
 
メスはクチバシの根元が白いので、結構他のカモとの区別がしやすいです。
 
 
イメージ 4
ちなみき大きな群れで飛ぶときに金属音がするらしいです。(^O^)