ヒクイドリ(ヒクイドリ目ヒクイドリ科) | Anpapa@B級野鳥図鑑(C)

Anpapa@B級野鳥図鑑(C)

個人的に出逢った季節の野鳥たちを
簡単な図鑑形式で一日一種ずつ紹介しています。
(C)はカレンダー(暦)の意味です。
毎日覗いて楽しんでください。(^^)/

火喰鳥 地球上では2番目に重い鳥類で、最大体重は85kg、全高190cm

インドネシア、ニューギニア、オーストラリア 低地の熱帯雨林に生息

喉の赤い肉垂が火を食べているかのように見えたことから名づけられた。

主に果実を食べる雑食の鳥。ダチョウの次に重い体重の鳥で食用とされることもある。

殺傷能力の高い爪をもち、世界一危険な鳥としても有名。

羽は退化して飛べないが、時速50kmで走ることもできる。

 

世界で最も危険な鳥と言われているヒクイドリ。

オーストラリアの動物園で娘夫婦が撮った写真はもちろんガラス越し・・・。(^_^;)

 

実に不思議な風貌をしていますが、基本的には果実を主食としているそうで、

人を襲って食べたりする訳ではないみたいです。

 

でも、驚いたり、何か気に食わないことがあると突然襲い掛かってきて

一撃必殺の飛び蹴りで相手を仕留めるそうで、

最近、たまたま見たTV番組で見た蹴りの破壊力は、

確かに「世界一危険」そのものでした。(^_^;)

 

この写真では、ただの「大きな足」ですが、蹴られたらひとたまりもありません。( ゚Д゚)