セイタカシギ:幼鳥(チドリ目シギ科) | Anpapa@B級野鳥図鑑(C)

Anpapa@B級野鳥図鑑(C)

個人的に出逢った季節の野鳥たちを
簡単な図鑑形式で一日一種ずつ紹介しています。
(C)はカレンダー(暦)の意味です。
毎日覗いて楽しんでください。(^^)/

背高鷸(幼) L37cm ♪ピューイ、ケッケッケッ  

顔や頭に黒い模様。クチバシは長く、細い。

脚が赤く、長い。深い水辺の餌も捕ることが出来る。

全国的に増加傾向中で、九州でも冬場の水場で越冬するものもいる。

昆虫や甲殻類、ゴカイなどを食べる。

 

秋の気配を求めて、そろそろ何か来ているだろうと、

マイフィールドを朝からパトロールしてきました。

 

気の早い渡りの若鳥が三羽・・・。いよいよ秋の渡りの始まりのようです。

 

 

 

 

 

 

まだくそ暑いのに元気いっぱいです。(^^)/

 

 

それにしても仲のいいこと・・・。たぶん、兄弟なんでしょうね。