アトリ(スズメ目アトリ科) | Anpapa@B級野鳥図鑑

Anpapa@B級野鳥図鑑

 個人的に出逢った季節の野鳥たちを
 簡単な図鑑形式で紹介しています。

花鶏 L16cm ♪キョッキョッ ジェィー 畑の近く 森林

群れて乱舞する様は圧巻。カワラヒワの仲間でクチバシが太い。

腹部は白く。尾羽が逆ハート型に分かれている。

胸がオレンジでオスは頭が黒いので、識別は容易。

秋は山地に、冬から春は農耕地にも現れる。

松の実や、果実、草の種子を食べる。

 

アトリというと、冬鳥のイメージだけど、

春の渡りが遅れているのか、最近でもちょこちょこ見かけます。

しかも、今時のアトリは色づきがとても良いように思います。

 

 

 

 

 

※これから先は一昨年の2月の記事です。

今季は小鳥が少ないみたいですが、

アトリの群れもあまり見かけなかったように思います。

 

かと言って、全然見かけなかった訳ではありませんが、

見かけても単独か、せいぜい30羽程度の小さな群ればかり・・・。

 

大きな群れや枯れ木に花が咲いたように群れている様子を見かけてから

紹介しようと思っていたら、とうとう2月になってしまいました・・・。(´Д`;)

 

こちらは、福岡の都市公園で見かけたアトリです。

かなりの至近距離でも、あまり逃げようとしませんでした。

長崎の場合は警戒心が強くて、簡単には近づけないので、

ちょっと戸惑っちゃいました・・・。(^_^;)

 

 

 

その内、いつものようにどっと大きな群れが来るかもしれないと期待を込めての過去画です。