ハイイロチュウヒ♀&♂(タカ目タカ科) | Anpapa@B級野鳥図鑑(C)

Anpapa@B級野鳥図鑑(C)

個人的に出逢った季節の野鳥たちを
簡単な図鑑形式で一日一種ずつ紹介しています。
(C)はカレンダー(暦)の意味です。
毎日覗いて楽しんでください。(^^)/

※明日3月1日(水)は大切なお知らせがありますので、

 ぜひお越しください。

灰色沢鵟♀&♂
L♀51cm ♂45cm  W99cm~123cm  ♪ピスィーピスィー
冬鳥としてアシ原に渡来する。一日中獲物を追い求めて飛び続ける。
時々、地上や切り株などで休む。顔は扁平でフクロウを思わせる。
チュウヒ類は草むらに潜む獲物を探すために聴覚が優れている。
メスに比べオスは希で、農耕地の水路伝いに低く飛び、急に姿を現す。

 
毎度お馴染みのハイイロチュウヒですが、
大分写真がたまったので、今季最後のご紹介です。ヽ(・∀・)ノ
 
 
 
 
 
 
漢字で「灰色沢鵟」と書きますが、
「鵟」は訓読みで「ノスリ」と読みます。
つまり、「沢で見かける灰色のノスリ」ということらしいです・・・。(^_-)-☆