チュウヒ(タカ目タカ科) | Anpapa@B級野鳥図鑑(C)

Anpapa@B級野鳥図鑑(C)

個人的に出逢った季節の野鳥たちを
簡単な図鑑形式で一日一種ずつ紹介しています。
(C)はカレンダー(暦)の意味です。
毎日覗いて楽しんでください。(^^)/

沢鵟 L♂48cm ♀58cm  W113cm~137cm   ♪ミュー、ミュー 冬鳥
アシ原やヨシ原をゆっくりと飛び回る。
ゆっくりとした羽ばたきと両翼をV字に保つ滑翔を繰り返して
低空を飛び、ねずみやカエル、小鳥などを狙う。
雌雄ともに羽色に個体差があり、変化も大きい。
顔が白い個体もるが、そうでない個体もいて、様々。
腰に白い帯があるのが特徴的で、他の猛禽類と区別しやすい。

 

あっちこっちチュウヒ・・・。

 

向こうに向かって飛んでいても、しっかりこちらを睨んでいます・・・。(^_^;)

 

羽の模様も1羽1羽個性的・・・。ヽ(・∀・)ノ

 

よく飛び回っているのは、実は狩りがあまり得意ではないからとか・・・。(^_-)-☆

 

頭が白い白頭チュウヒは若い個体・・・。

 

今季は、長崎以外でも出逢うことができました。

 

白い首輪のちょっとかっこ良い成鳥・・・。ヽ(´▽`)/

 

 

羽の下が斑だったり、まっ茶色な個体も・・・。

 

 

天気が良い日は、よく見えるところで一休みしていることも多いです。

 

羽の色がまだ生え揃っていないのか、そういう個性なのか、

よく分からないけど、そんなこんなの違いを楽しむのもオススメです。