ホワイトノスリ(タカ目タカ科) | Anpapa@B級野鳥図鑑

Anpapa@B級野鳥図鑑

個人的に出逢った季節の野鳥たちを
簡単な図鑑形式で紹介しています。

白鵟 (白変種) L♂52cm♀57cm ♪ピーエー  

ノスリは九州では漂鳥。
白変種は、色素の減少により体毛・羽毛・皮膚等が白化した動物の個体のことで、

メラニンに関する遺伝子の欠損により白化したアルビノとは異なる。

白変種はしばしばアルビノと混同されるが、両者は全く異質のもの。

アルビノは瞳孔が赤く透けているが、白変種の瞳孔は黒い。

※参考: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

 

超珍しい白い鷹に出くわしてしまいました。

一体、何者なのかはanpapaレベルではさっぱり分かりませんが、

真っ白ではなかったし、瞳孔が赤くなかったので、アルビノではなさそうでした。

 

風が強い中、飛んでは堤防に戻って来てを繰り返し、

計三回、見かけたのですが、警戒心が強く、逆光ということもあって、

写真としては、今回紹介するレベルが精一杯でした。(^_^;)

 

たぶん、ノスリの類ではないかと思いますが、

「ホワイトノスリ」と言うのが精一杯です・・・。(´Д`;)

オオノスリの幼鳥という話もあったみたいですが、

脚の付け根の毛が茶色ではないので、疑わしいと個人的には思っています。(^_^;)

 

鷹類の春の渡りが盛んな昨今ですが、

思いもかけない個体が混ざっている可能性もありそうです・・・。

 

取り敢えずとりあえず・・・。

マイペースに鳥との出逢いを楽しむことにしたいと思います・・・。ヽ(´▽`)/

 

※個人的見解:今回は風が強く高く飛ぶ姿はとらえられませんでしたが、

 目視では、尾羽に間違いなく数本の帯線が確認出来たので、

 ひょっとしたら、ケアシノスリの可能性もあるのではないかと思っています。

 まあ、いずれにしろ、超珍しい出逢いだったことは間違いなさそうです・・・。(^_-)-☆

 

いつも「長崎anpapa@B級野鳥図鑑」を

お楽しみいただき有難うございます。

○このブログは、anpapaが散歩がてらにコンデジで撮りためた長崎の野鳥を中心に
  図鑑形式で紹介させて頂いています。
○あくまでも個人の趣味で作っているB級ブログですが、お気づきの事があれば
 遠慮なくご指摘ください。


<anpapaのポリシー>(改訂版)2018.5.26
※フリーで鳥見を楽しんでいますが、以下のことに気をつけています。
○鳥たちとの楽しい出会いをブログで紹介します。
○健康のために鳥見をします。(できるだけ歩きます。無理はしません。)
○家族や仕事を大切にします。
○鳥を脅かしたり、深追いしたりしません。
※特に営巣期の八色鳥、赤翡翠、三光鳥、猛禽類などは追いかけません。
○鳥はできるだけ自分で探します。(携帯等での情報交換はしません。)
○出会ったバーダーさんたちには笑顔で挨拶します。
〇地域の方々への感謝を忘れず、マナーを守って鳥見させて頂きます。
※道路や通路で三脚を使った撮影はしません。(手持ち撮影が基本です。)
○安全運転とマナー運転を心がけます。
○珍しい鳥の紹介は時期をずらします。場所は県名以外お知らせしません。
○10年計画で図鑑ブログ完成を目指しています。今年8年目です。
  (少しずつ精度を高め、内容を充実させていくようにしています。)
○作品としてではなく、鳥の紹介のために写真を掲載しています。
 写真の出来栄えについてのコメントはご遠慮ください。m(_ _)m