アオツグミと私は呼びたい | Anpapa@B級野鳥図鑑

Anpapa@B級野鳥図鑑

個人的に出逢った季節の野鳥たちを
簡単な図鑑形式で紹介しています。

黒鶫 (若♂)L22cm 夏鳥として渡来 平地から山地の林

美声で♪キョロイキョロイ キョコキョコ コキーヨと鳴く

オスは黒い体に黄色いクチバシ。腹部は白く黒い班がある。

メスはオリーブ味のある茶色。主に昆虫食だが果実も食べる。 

 

なあんだ、クロツグミのオスかあとがっかりしないでください。

どう見ても青色のクロツグミの若いオスです。

これだけ青味が強いと、クロツグミと呼ぶのは気が引けるので、

個人的には、青ツグミと名づけたい気分です。(^_-)-☆

 

こちらは、少し黒味が進んだ別の個体です。

 

たぶん、今年生まれたばかりの若い個体なのでしょうが、

ツグミ類の中では、なかなか見ることがない色合いなので、

今日はごゆるりとお楽しみください・・・・。(^_-)-☆

 

もう少しすると、お兄さんみたいに、こんな黒と青のツートーンになるのかしら?

それにしても顔が黒々でふさふさ・・・。ヽ(・∀・)ノ

 

この子は・・・。1羽1羽が個性的で面白いです。ヽ(´▽`)/