紫式部のゆかりの地巡り(宇治)②

「宇治大河ドラマ展、源氏物語ミュージアム、平等院」

 

GWのお休み期間中、宇治の大河ドラマ展に行ってきました。

 

 

宇治 大河ドラマ記念展の記事は、以下をご覧ください。

「紫式部のゆかりの地巡り(宇治)①「宇治大河ドラマ展、源氏物語ミュージアム、平等院」」
記事はこちら

 

宇治大河ドラマ展を出発、源氏物語ミュージアムに向かいます。

 

 

ミュージアムの周りには沢山のカエデの木、新緑が眩しく、秋の季節にも一度伺ってみたいと思いました。

 

 

【源氏物語ミュージアム】

ミュージアム内では、牛車や調度品などの模型や映像により源氏物語の世界観を分かりやすく紹介、源氏物語の華やかな世界を感じる事が出来ます。

 

到着して最初にアニメの紹介映像を楽しんでから、ミュージアム内の展示を鑑賞しました。

 

 

 

 

ドラマでよく見かけます。こちらの双六、一度やってみたいです!

 

 

 

源氏物語の話の流れやストーリーが分かりやすく書かれています。

 

 

華やかな平安の世界を感じる事が出来、タイムスリップしたかのような気分になりました。

 

 

この後、最終目的地の平等院へ。参道を通って向かいます。お土産屋さんも沢山あって賑わっていました。この日はとても混んでいて、鳳凰堂の内部拝観は2.5時間待ち!内部拝観はあきらめて、外観とミュージアムを楽しみました。

 

 

【平等院】

平等院は関白藤原頼通によって、父道長の別荘を寺院に改め創建されました。浄土の宮殿をイメージした優美で軽快な建物です。世界文化遺産に登録されています。

 

 

昔の絵画に描かれている、極楽浄土の寺院のよう、美しい外観に見入ってしまいました。

 

 

出口の途中に鳳翔館があります。平等院に伝わる様々な宝物が展示されています。とても見ごたえのあるミュージアムでした。

 

 

GWに紫式部のゆかりの宇治に伺う事が出来、源氏物語の理解を深める事が出来、楽しい休日を過ごすことができました。もしチャンスあるなら、もう少し後に舞台となる、越前のドラマ館にも足を運んでみたいと思いました。

 

 

大河ドラマ、これからのストーリーも楽しみです♪

照れ照れ