限定「冷やしらあめん(塩、煮干しオイル)」

旬炊込飯(国産ひじき)

 

ランチに訪問♪

『麺処 天川 』

 

 

この日のランチは「麺処 天川」さんへ♪

SNSでも魅力的なレギュラーメニューや限定メニューの投稿にいつも魅了されています。以前に頂いた醤油の冷しらあめんがとても美味しかったので、夏季休暇を利用し、塩の冷やしらあめんを食べに伺いました♪お店に伺う事が出来て、とても嬉しいです♪

 

 

「麺処 天川」さんでは、沖縄産アグー豚や丹波黒鶏のお出汁の醤油、塩ラーメンに、アグー背脂入の濃厚醤油ラーメン、魅力的な限定ラーメンなどを頂く事ができます。この日はSNSで案内がありました「冷やしらあめん」を頂きます♪

 

 

前回の訪問は今年の5月上旬、限定の冷しラーメンを頂きました。頂いたのは、「冷やしらあめん 、しらすと生ワカメの旬炊込飯」。ヒンヤリと冷えたスープはとろみがありスッキリした醤油の和風出汁に具材の優しい旨味、酢橘の味変は抜群の美味しさ。炊込飯も最高でむちゃ美味しかったです!

記事はこちら

 

この日は開店時間少したってからお店に到着、タイミングよく待ち時間無しで入店する事が出来ました♪この日はチャレンジで別の駅から徒歩でお店に伺ったのでちょっと道に迷ってGoogle君にかなり助けてもらいました(笑)。

 

 

入店前に手洗い場で手洗い、入店前に消毒液で消毒後入店します。入店後、案内頂き券売機へ♪

 

 

頂ける主なメニューはこちら♪

醤油らあめん、塩らあめん、アグー背脂入醤油らあめん、旬炊込飯などの案内です。この日の旬炊込飯は旬炊込飯(国産ひじき)!

 

 

限定の冷やしらあめん!

 

この日は楽しみにしていたひやしらあめんの塩を頂きます。旬炊込飯ももちろん!購入後、食券をお渡しします。冷やしの塩はラーメンの香味油をとチョイスできます(煮干と鰹)。自分は煮干でお願いしました。

限定「冷やしらあめん(塩、煮干しオイル)」

旬炊込飯(国産ひじき)

 

お店の方の元気な案内でカウンター席へ♪店内は清潔でとてもきれいにされています♪

 

 

味変グッズは胡椒、ゆずこしょうが用意されています。

 

 

店内はカウンターのみで木目調のカウンター、清潔でのどかな雰囲気、待っている間もとても安らぎます。店主様、女将様もとても親切、過ごしやすくアットホームな雰囲気です♪この日も沢山のお客さん、常連さんがいらっしゃっていました。カウンター越しの店主様の調理はとても丁寧でラーメンの到着が待ち遠しく、暫し待ちます。少し待ってラーメンが来ました、じゃーんビックリマーク

 

 

おお!むちゃ美味しそう!

美しい器に盛り付けられたラーメンは和風の爽やかな香りのヒンヤリ冷やし塩ラーメン♪あっさりな香り、旬炊込飯もとってもいい香りでむちゃ美味しそう!この日は暑かったのでレンゲや器などが事前に冷やして下さっています、美味しく頂けそう、ありがたいです♪

ラブ

 

 

冷やしらあめんのトッピングにはアグー豚モモ肉のチャーシュー、ネギ、メンマ、カリカリ梅、わかめなどなど。あっさり塩スープに魚介の爽やかな香り、トッピングが彩りよくとても美味しそう!

ラブ

 

 

国産ひじきの旬炊込飯は香り豊か、和風の旨味あるお出汁の風味にひじきの旨味ある香りがふわっと香り、上品な香りに気持ちが高ぶります♪炊き込みご飯には人参、きのこ、こんにゃくなども一緒に炊き込まれています。横に添えられている香の物も嬉しいです♪

ラブ

 

 

おお!スープむちゃ美味しい!

爽やかな和風出汁の旨味感じる塩スープ!スープはヒンヤリ、風味豊かな和風魚介出汁の味わい♪煮干しの爽やかな香りにすっきりした魚介出汁のスープで具材の優しい旨味が広がります♪素材の旨味感じる、上品な味わいでむちゃ美味しい♪

照れ

 

 

 

おお!麺もむちゃ美味しい!!

麺はストレート中細の麺、風味豊かで香ばしく小麦香る麺。清流のように美しく盛り付けられた麺は、表面滑らかでとろみのあるスープにしなやかに絡み、食感を楽しみながら、のど越しよくスルスルと頂きます♪麺をすするとお出汁の爽やかな味わいがふわっと広がります。

照れ

 

 

チャーシュー!むちゃ美味しい!

チャーシューはアグー豚モモ肉のチャーシュー。レアな仕上がりで肉厚があってボリューミー!食感がとてもよく、噛むと肉の旨味や甘味がふわっと広がります。大きくて食べ応えがあり、抜群の美味しさ!

ラブ

 

 

トッピングむちゃ美味しい!

カリカリ梅は酸味ある爽やかな味わい、、スープに浸して爽やかな酸味が広がります。そのまま頂いてもよし、スープとの相性がとても良いです。わかめは食感よく甘みある味わい、スープに旨味が優しく広がります。メンマは柔らかくコリコリした食感、ネギはシャキシャキ食感、新鮮で香り豊か。スープと一緒に旨味を味わいながら頂きます♪

照れ

 

 

国産ひじきの旬炊込飯は香りがとてもよく、アツアツ香ばしい香り!ラーメンを頂きながら少しずつ楽しみます♪

 

 

炊き込みご飯、むちゃ美味しい!

和風出汁の風味豊かなご飯に国産ひじきの風味豊かな味わい♪ひじきは和風出汁に香ばしく上品な味わい、食感もよく炊き込みご飯に旨味が広がります。人参、きのこ、こんにゃくなどの味わいもとてもよく、ふわっとして上品な旨味が広がります。やばし!むちゃ美味しい!抜群の美味しさで最後まで美味しく頂きました♪

ラブ

 

 

麺が無くなった後、スープはカリカリ梅やネギと一緒に〆で頂き完食、最後まで美味しく頂きました♪

照れ

 

 

冷やしらあめん塩と国産ひじきの旬炊込飯を堪能♪

むちゃくちゃ美味しかった!グッ

食べに伺う事が出来て本当にヨカッタです!この日も素敵なラーメンと出会えました。レギュラーメニューで未食のメニューもありますので、是非またタイミングみて食べに伺いたいと思います♪

ウインクウインク

 

 

美味しいものを求める旅は続く・・・ ブイチョキ

※すいません、コメントは閉じさせていただきました。お願い

  後程訪問させて頂きます♪

 

※良かったらクリックお願い致します!

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


ラーメンランキング

 

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

麺処 天川
大阪府大阪市西区本田1-11-20 
大阪メトロ九条駅より徒歩7,8分くらい

営業時間

 [通常]
 [月~土]

  11:00~14:00

  17:00~21:00L.O(21:30 閉店)

  ※食材無くなり次第閉店になります。

  ※2022/8/13現在

定休日

 第3月曜日、日曜日

 営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、
 ご来店前に店舗にご確認ください。

 

地図はこちら(