冷やしらあめん 

しらすと生ワカメの旬炊込飯

 

ランチに訪問♪

『麺処 天川 』

 

 

この日のランチは「麺処 天川」さんへ♪

SNSでも魅力的なレギュラーメニューや限定メニューの投稿にいつも魅了されています。市内のためなかなか伺うタイミングが恵まれないのですが、GWのお休みもあり、お店に伺う事が出来ました!とても嬉しいです♪

 

 

「麺処 天川」さんでは、沖縄産アグー豚や丹波黒鶏のお出汁の醤油、塩ラーメンに、アグー背脂入の濃厚醤油ラーメン、魅力的な限定ラーメンなどを頂く事ができます。この日は先日SNSで案内がありました「冷やしラーメン」を頂きます♪

 

前回の訪問は今年の3月下旬、レギュラーメニューの「アグー背脂入醤油らあめん、旬炊込飯」を頂きました。頂いたメニューは「アグー背脂入肉と玉子醤油らあめん、ワンタン、ホタルイカの旬炊込飯」。和風の爽やかな旨味に香り高い醤油とアグー背脂のまろやかな味わい。麺とチャーシューとワンタン、炊込飯も最高でむちゃ美味しかったです!

記事はこちら

 

この日は開店時間少し前に到着、タイミング待ち時間少しで入店する事が出来ました♪

 

入店前に手洗い場で手洗いを行い、入店前に消毒液で除菌後に入店します。

 

 

入店し券売機へ。

 

 

頂ける主なメニューはこちら♪

醤油らあめん、塩らあめん、アグー背脂入醤油らあめん、旬炊込飯などの案内♪

サイドメニューとセットの案内♪

この日の旬炊込飯は「しらすと生ワカメの旬炊込飯」♪

3周年限定メニュー(5/5完売になりました)♪

冷やしらあめん(醤油)♪

 

この日はいよいよ天川さんの限定メニューを頂きます。3周年メニュー(5/5完売)も気になるのですが、この日は新たに案内があった「冷やし」を頂きます。毎回の楽しみの炊き込みご飯も頂きます♪

冷やしらあめん 

しらすと生ワカメの旬炊込飯

 

 

カウンター席へ着席、お店は席間アクリル板、席数、距離、清掃、換気などの対策を取られて営業されています。アクリル板は高めの設置、消毒しての清掃作業はかなり念入りにされています。しっかり対策されているので安心して美味しくランチを頂く事が出来ます♪

 

 

味変グッズは胡椒、ゆずこしょうが用意されています。

 

 

店内はカウンターのみで木目調のカウンター、清潔でのどかな雰囲気、待っている間もとても安らぎます。店主様、女将様もとても親切、過ごしやすくアットホームな雰囲気です♪アクリル板にご自宅用のチャーシューの案内が書かれていて、興味津々で読みながら、暫し雰囲気を楽しみながら出来上がりを待ちます♪この日は券売機で違う券を買ってしまい、お店の方にお手間を取らせてしまいました、スイマセン!

 

 

少し待ってラーメンが来ました、じゃーんビックリマーク

 

 

おお!むちゃ美味しそう!

美しい器に盛り付けられたラーメンは和風の爽やかな香りのキンキンに冷えた冷しの醤油ラーメン♪あっさりな香り、旬炊込飯もとってもいい香りでむちゃ美味しそう!

ラブ

 

 

冷やしらあめんのトッピングにはアグー豚モモ肉のチャーシュー、ネギ、しろ菜(だと思います)、黒バラ海苔、メンマ、焦がし玉葱などなど。小皿には「すだち」が添えられています。爽やかな風味豊かな香りは磯の香りに涼しげな盛り付けに気持ちも高ぶります♪

ラブ

 

 

しらすと生ワカメの旬炊込飯は香り豊か、和風の旨味あるお出汁の風味にワカメとしらすの旨味がふわっと香り、上品な香りに気持ちが高ぶります♪横に添えられている香の物も嬉しいです♪

ラブ

 

 

おお!スープむちゃ美味しい!

爽やかな和風出汁の旨味感じる醤油スープ!キンキンに冷えたスープはとろみがあり風味豊かな和風出汁の味わい♪表面の香味油は香り豊か、醤油はすっきりした味わいで具材の優しい旨味に焦がし玉葱の香ばしい香りも心地よく広がります♪まろやかで上品な奥深いスープ、むちゃ美味しい♪器は気温に合わせての管理で使用、店主様のSNSで案内通り、とても頂きやすく抜群の美味しさで頂けました♪

照れ

 

 

おお!麺もむちゃ美味しい!!

麺はストレート中細の麺、風味豊かで香ばしく小麦香る麺。清流のように美しく盛り付けられた麺は、表面滑らかでとろみのあるスープにしなやかに絡み、食感を楽しみながら、のど越しよくスルスルと頂きます♪麺をすするとお出汁の爽やかな味わいがふわっと広がります。

照れ

 

 

チャーシュー!むちゃ美味しい!

チャーシューはアグー豚モモ肉のチャーシュー。レアな仕上がりで肉厚があってボリューミー!食感がとてもよく、噛むと肉の旨味や甘味がふわっと広がります。大きくて食べ応えがあり、テンションUPで頂きました♪抜群の美味しさ!

ラブ

 

 

トッピングむちゃ美味しい!

メンマは柔らかくコリコリした食感、ネギやお野菜はシャキシャキ食感、新鮮で香り豊か。焦がし玉葱は時折スープと共に食感を楽しみながら、それぞれスープと一緒に旨味を味わいながら頂きます♪

照れ

 

 

黒バラ海苔は香り豊か♪爽やかな香り、スープと頂くと磯の風味が心地よく広がります。香りを楽しみながら頂きました♪

照れ

 

 

炊き込みご飯、むちゃ美味しい!

しらすと生ワカメの旬炊込飯は、和風出汁の風味豊かなご飯にしらすとワカメの風味豊かな味わい♪和風出汁に磯の風味が爽やかに広がり、しらすの食感はふわっとして上品な旨味が広がります。やばし!むちゃ美味しい!抜群の美味しさで最後まで美味しく頂きました♪

ラブ

 

 

すだちの味変、抜群の美味しさ!!

冷やしらあめんの終盤にすだちを振りかけます♪この味変が抜群の美味しさでびっくり!あっさりスープに爽やかに広がるすだちの香り♪この味変を念頭に置いてのスープの味わいだと勝手に想像を膨らませ、抜群の美味しさのスープを完食!最後まで美味しく頂きました♪

照れ

 

 

冷やしらあめんとしらすと生ワカメの旬炊込飯を堪能♪

むちゃくちゃ美味しかった!グッ

食べに伺う事が出来て本当にヨカッタです!この日も素敵なラーメンと出会えました。レギュラーメニューも気になっていますので、是非またタイミングみて食べに伺いたいと思います♪

ウインクウインク

 

 

行列待ち用に日傘も準備頂いています。

 

 

さりげない心配りに感謝、次回待ち時間の際に利用させて頂きたいと思います♪

照れ

 

 

美味しいものを求める旅は続く・・・ ブイチョキ

※すいません、コメントは閉じさせていただきました。お願い

  後程訪問させて頂きます♪

 

※良かったらクリックお願い致します!

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


ラーメンランキング

 

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

麺処 天川
大阪府大阪市西区本田1-11-20 
大阪メトロ九条駅より徒歩7,8分くらい

営業時間

 [通常]
 [月~土]

  11:00~14:00

  17:00~22:00

  ※食材無くなり次第閉店になります。

  ※2022/5/4現在

  ★2022年5月の営業は以下になります。

   11:00〜14:00

   17:00~21:30 ※21:00(L.O.) 

   詳細はSNSを確認下さい。

定休日

 第3月曜日、日曜日

 営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、
 ご来店前に店舗にご確認ください。

★2022年5月は上記に加えて、5/5(木)の夜営業、5/23(月)お休み。詳細はSNSを確認下さい。

 

地図はこちら(