トライエイジ758 ジオン魔王 | あんぱんのカード日記 ―トライエイジ―

あんぱんのカード日記 ―トライエイジ―

主にガンダムトライエイジについて扱っていました。
現在はアーセナルベース用のブログ。

SDがプッシュされている今弾
アナザー系統に多くの高レア&新規参戦がありましたね。
ぶっちゃけSDシリーズは全然わからないんですが(^-^;
今弾のものは性能的に良いカードが多いなという印象です。
そしてSD騎士のライバル?枠でもあるサタンガンダムも今回Pレアでの新規参戦となりました。
本日はそんなサタンガンダムについて書いていきたいと思いますニコニコ


ディフェンダーの奮迅
HPが5200と高くなっていて、アタックとスピードは普通くらいのステータスです。
必殺は7コスト7100と燃費は良く、奮迅発動時の威力も十分期待できますね。
エース効果は2Rから必殺50%アップと奮迅とも相性が良いものになっていますねニコニコ

アタックが中途半端なこともあり、攻めていくなら基本的に必殺中心になるかなと思います。
HPの高さもあり、基本的には必殺を擦っていって耐えながら戦う奮迅、というイメージでしょうか。

そのため乗せるパイロットとしては耐久力があり、必殺を擦りやすいor必殺で火力の出せるパイロットが中心になるかなと思います。
奮迅の特性上、なるべく相手に必殺を撃ってもらいたいので、通常攻撃に強くなるパイロットなんかも良いでしょうか。
相手のイグニッションチェック役にもしやすいのが結構嬉しいところですね。

さて、Twitterの方でこんな質問をいただきました。


そんなわけで、せっかくなのでACEにすることを中心に、良さそうなパイロットをいくつか挙げてみたいと思います。


被弾することで必殺と防御が上がり、エース効果では2Rに味方の被ダメージ減少と耐久+必殺上げに特化しているOA2CPフロンタル
HPが高いディフェバというのも噛み合っていて良いところです。


ディフェンダークリ確のため安定した火力を出しやすい&エース効果と合わせて1RにGパワーを一気に5も補充出来るディフェバのOA5Mキオウッド
サタンガンダムがクリティカル傾向というのも相まって、クリティカルでの火力に期待できます。


キオウッドと同じくGパワー補充に加えて必殺コスト軽減も出来るOA2Mキジマ
キオウッドより火力は出しにくいものの、必殺コストを下げることで特に2R以降にも味方を含めて動きやすくなるのが優秀です。


HP半分以下で追加ダメージとなっているディフェバのOA1Pキンケドゥ
エースにすると2Rのみアタックダウンを出来るため、必殺を誘いやすいのも優秀です。
パイロットスキルが発動したあとは、必殺に頼らなくても安定したダメージを出せるのも魅力的なところ。



ここまではディフェバを紹介してきましたが、それだと怖いのがバーストバトル(^-^;
必殺を擦るのが中心となると、相手のアタバにぶつけられたときなんかが怖いです。
そのため、ディフェバ以外の選択肢も良いかなと思います。

攻撃をすることで必殺アップ&必殺コスト減のOA4CPゼクス
エースにすれば2RにGパワー補充+さらに必殺コスト減と一気に攻めやすくなります。


クリティカル無効+ダメージカットと耐久力があるアタバのOA2Pシャア
エース効果で回復出来るうえに、火力に若干難があるシャアをフォローしやすいのも魅力的な組み合わせです。


攻撃する度にアタックと必殺が上がるスピバのOA1Pリク
攻めの面だけならコストも下げられるゼクスの方が優秀ですが、リクの場合はエースにすると防御が上がるのも魅力的です。
アタックダウンと併用して耐久戦をしやすいのが優秀なところですね。


1Rのみアタックダウン&エースにすれば1R被ダメージ減少のアタバとなっているプロモラル
ダメージカットのシャアと異なり、アタックダウンを張れるために相手の必殺誘発から奮迅の発動機会を狙いやすいのが強みですね。



この辺りとの組み合わせが良さそうかなと思いましたニコニコ
個人的にはOA4CPゼクスorOA2Pシャアとの組み合わせが良いかなと思っています。
サタンガンダムが地味にスピードある&地形適性が良いので、地味に先手を狙える機会がある中で、火力を出しやすい組み合わせが強いかなって。

結構使いやすい奮迅なので、優秀なカードかなと思います。
まぁ奮迅が出るかどうかは別なんですけどね!
個人的には奮迅があまりにも出ないので信用しきれません…(^-^;
でも出るまで使えば解決ですね!
という訳で、手に入れた方はぜひ奮迅が出やすくなるまで使ってみてくださいウインク


本日はそんな感じでした。
それではまた。