トライエイジ668 4号機? | あんぱんのカード日記 ―トライエイジ―

あんぱんのカード日記 ―トライエイジ―

主にガンダムトライエイジについて扱っていました。
現在はアーセナルベース用のブログ。

今弾はビルドダイバーズ推しの中で、新規参戦の機体としてクロスボーンガンダムからもいくつか参戦がありましたね。
X1改なんかは以前にX1がいましたが、そんな中で完全新規の機体も参戦しました。
本日は、そんな新規参戦機体であるX3について書いていきたいと思います。


ACE対応でアタッカーの急襲、ステータスはアタックとスピードに振られているという、急襲と合わせてわかりやすい攻めのステータスをしていますね。
必殺は9コストと重いものの、威力は7900と十分な高さです。
同じく急襲で9コストのVS4SECデスティニーインパルスは8300なので、あちらと比べて400も低くなってるのは少し目につくところですが…(^-^;

ACE効果は1Rのみのアタバ封じと優秀なものをもっています。
単体で見ると急襲を使うX3側としては、ディフェバ封じかスピバ封じの方が噛み合いそうな気はしますが…
逆に相手のHPがMAX確実な1Rに倒しきれなかった時の保険的な感じでデザインされてるんでしょうか。

VS2PビルストBBmk2やVS4SECデスティニーインパルスといった最近の高レア急襲と比べると、スピードは若干劣るもののアタック値は4200と全急襲の中でも最大値になっていますねびっくり
急襲アビリティを発動するためには通常攻撃が前提となるので、アタック値が高いというのは強みとなりますね。

個人的には、急襲で必殺の威力が高いというのは好みでもありますニコニコ
急襲って基本的に通常攻撃で攻める機体なので、必殺を撃つのって相手にアタックを大きく下げられたりした時ですよね。
そんなときに必殺の威力が低いとただの的にしかならないので、そういった意味で必殺火力の高さは重要かなと思っています。


さて、そんなX3と組み合わせるパイロットですが…
高速急襲なので、基本的には今までの急襲と組み合わせるパイロットとあまり変わらないかなと思います。
先攻クリティカル確定スピバとか追加ダメージスピバとかが無難そうですね。

ただ、せっかくなのでACE効果も活かした組み合わせにしてみたいですよね。
そういった観点から乗せるパイロットを考えていくと

アタッカー+急襲で相手の反撃アビリティを潰しながら、ディフェバ封じ+壁スキルで耐久面も上げつつ攻めていく組み合わせに出来るVS3Pアレマリ
突撃とかの固定数値アビリティ+スピバには弱いので、何かしらの封じは欲しくなりますね。
スピバ封じなんかを横に置いておくと、上手く機能しそうです。



1Rはアタバを封じて耐えしのいで、2Rからは急襲でGパワーを温存しながら相手のスピードを0にして攻めていくことを狙う組み合わせに出来るVS3P刹那&ティエリア
1Rでも、遅い相手なら強気に攻めていけますね。


ACE対応で、1Rのみアタック+1500に加えてパイロットスキルで攻撃するごとにアタックを30%上乗せするスピバのため単純に急襲とも相性が良いOA1Mゼハート
アタックが上がりきっていない1Rも、相手のアタバを封じることで耐久面をカバー出来る組み合わせになりますね。


1Rに相手のアタバを封じることで被ダメージを抑えつつスキルを発動、機体・パイロットともに高いアタックに加えてスピードを上げることで、ディフェバながらに急襲向きのステータスに育てていくことを狙えそうなVS2Mセカイ
反面HPは低くなりがちなので、やはり固定ダメージ対策はしておきたいところです。



この辺りのパイロットが良さそうかなと思いました爆笑




本日はそんな感じでした。
それではまた。