トライエイジ664 Xラウンダー | あんぱんのカード日記 ―トライエイジ―

あんぱんのカード日記 ―トライエイジ―

主にガンダムトライエイジについて扱っていました。
現在はアーセナルベース用のブログ。

今弾からはエースバトルが導入されて、対戦においても採用されるパイロットが結構変化したりしてますよね。
そのため色々なパイロットを使ったりしてるのですが、そんな中でも割りと気に入っているパイロットがいます。
そんなわけで本日は、エースバトルで気に入っている今弾Mキオについて書いていきたいと思います。


単体でMレアになるのって久しぶりですね。
平均的なステータスになっている覚醒と絆持ちのディフェバ、スピードがちょっと高めなのが目につくところです。
パイロットスキルは2Rのみ自身が受けるダメージを30%にするというもの。
さらにACE効果は1Rのみ味方の受けるダメージ-1000ととにかく受けに特化していますね。

2Rに受けるダメージを30%にするというスキルは、実際使ってみるとかなり強力な効果です。
と言うのも、全射や乱撃といったHPを条件にするアビリティは、多くの場合2Rの発動を狙ってきます。
加えて、超狙撃などの確率飛び道具アビリティも2Rに発動してくることが多々あります。
(舞い降りる剣とかの強力なGオーダーと併用されることも多いですしね(^-^;)

そこら辺を問答無用に30%に軽減したうえで、さらに同ラウンドの攻撃もディフェバ+軽減出来るのは非常に心強いですニコニコ
相手に飛び道具がなくても、反撃アビリティや連撃・双撃といった追加攻撃アビリティとかにも強気に当てにいけるので、スキルが腐る場面も少ないですしね。
他にも必殺を擦ってor相手の必殺機体に当ててイグニッションにぶつけていったりとか。
加えて覚醒持ちなので、2Rまでは耐えてから3Rに覚醒してスキル後でも固く、といった流れにも繋げやすくなっています。

ACEに指定すれば、1Rも耐久力アップ+落とされにくいエース機体になります。
落とされにくいというのは単純にエースとしても使いやすくて良いし、エースにしなくても相手エースの火力を上げさせづらいという点で優秀です。

一方で弱点としては、受けるディフェバとしてはHPが1900と微妙に低めなことから固定ダメージ系に弱いことや、アタックが低めなので火力に難が出やすいことでしょうか。
そこら辺を踏まえると、耐久面のさらなる向上+火力フォローとして反撃アビリティに乗せたり、急襲や突撃といった固定ダメージの対策として封じ系のBAや強襲イグニッションなんかが欲しくなりますねニコニコ
より固くするなら、反撃アビリティ+3R反撃イグニッションと組み合わせたりすると嫌らしく立ち回れそうです。
そういったことを踏まえて乗せる機体を考えていくと

反撃持ちかつACE指定すればアタック+2000と高いアタックになり、防御型+AGEシステム対応のため非常に固い組み合わせになる今弾PガンダムAGE-FX
地味にそこそこのスピードになるため、攻めやすいのも魅力的です。


1Rにダメージを受けることで固定ダメージを付与して、2Rには確実に耐えて攻撃を入れにいける今弾PのX2改のような逆襲
火力をアビリティでフォローして攻めていく方向性ですね。
2Rはあまり反撃アビリティとかを気にせずに通常攻撃でも突っ込みやすいのも強みです。


逆襲と似たような方向性で、1Rに必殺を上げたあとに2Rに必殺を叩き込みにいきやすい共鳴ディフェバとの組み合わせ、スピードがあるのを活かしてVS5Pアンチェインドとか
採用されることが比較的多い2R反撃イグニッションとかに対して強くなるのが優秀ですねニコニコ



反撃アビリティの中では、ACEに指定しなくても火力を出しやすい武闘との組み合わせなんかも良さそうです。
アタック・必殺いずれも高く攻めやすいTK3SECフルクロス辺りが良い感じですね。


あとはBG4Mフリーダムみたいな捨身なんかとも割りと良いんじゃないかなって思ってます。
1Rにある程度ダメージ食らって、2Rに被弾抑えながらダメージ計算して突っ込むとか…
捨身使ったあとの火力に難があるのが微妙に悩みどころです。



アニバの中だと
スキル+回避と合わせて粘り強く戦えて、トラブレによる火力も期待できる今回のアメエクとか


反撃アビリティであるデュアルアームズ持ちで、決戦による数値上昇を維持しやすいVS5アニバ∀



この辺りなんかが使いやすくて良さそうですねニコニコ

ディフェバで2Rのみとはいえ無条件で30%に軽減というのは、使ってみると思った以上に優秀でした。
まだ使ったことのないという方はぜひ使ってみてください爆笑
単純にACEにするだけでも強いし、僚機に置いて相手のACEの火力を上げさせにくいという役割も地味ながら効いてきます。
個人的にはかなり気に入っているカードになりました。



本日はそんな感じでした。
それではまた。