トライエイジ596 友のために | あんぱんのカード日記 ―トライエイジ―

あんぱんのカード日記 ―トライエイジ―

主にガンダムトライエイジについて扱っていました。
現在はアーセナルベース用のブログ。

トライエイジのパイロットイラストってちょいちょいツッコミどころあることありますよね。
変顔のアムロとか、今回だとCPセイバーのアスランとか。
個人的には、今回のMニコルも爽やか青年風というかちょっとキザっぽいというかで少し驚きましたびっくり

そんなわけで、本日はMニコルについて書いていきたいと思います。


アタック2900と攻めに数値を振っている鈍足のディフェバですね。
スキルはアシストをした時に相手の防御をずっと0にする&バーストを封じるというものでした。

相手を落とすまで永続的に防御を0にしたうえにバーストまで封じる、という強力な効果を持っている一方で、発動条件はアシストをした時、と厳しくなっていますね。
相手からしたら、ニコルがいたらアシストされるのを警戒して基本的にはアシストカットを選ぶと思うので、中々スキルを発動する機会はないかと思います。

しかしながら、アビリティの「強襲」および「滅」はスキル発動時の攻撃がアシスト扱いになるため、この二種のアビリティ持ち機体に乗せたときには、かなりの確率でスキルが発動出来るようになりますねびっくり
防御0にすることで、強襲や滅の火力を一気に底上げして相手を倒しやすくなるのはもちろん、倒せなくても防御0の効果が続く&バースト封じのため、やられた側としてはたまったもんではありませんね(^-^;

ニコル自身がアタックの高いディフェバのために、高いアタックが求められる&生き残る必要がある強襲や滅と相性が良いのも魅力的なところですニコニコ

そのため、基本的には強襲orマルチフレームで滅に乗せるのが良いパイロットですが、それ以外だとアシストカットをされることを前提にして烈破なんかもありかなと思います。
アシカされたら烈破、されなかったらスキル発動、という感じになるのでニコニコ


その辺りを含めて乗せる機体を考えていくと

そこそこのHPと高いアタックを持ち、耐えるだけでなく強襲の火力も出しやすいTKR5Pアリオス


アシカされることをある程度前提にして、高いHPを持っていることで耐えやすい状態から烈破を狙っていく組み合わせに出来るVS3M赤レギルス


同じくアシカされることを前提にしながら、アシカされたら共鳴ディフェバから高火力の必殺を、されなかったら防御0からアシスト必殺を撃ち込めるTKR3P強化型ZZ



アニバだと、ダントツに相性良いのがTKR1アニバライザー
ニコルのスキルを発動させやすい強襲持ちかつディフェバとはいえ決して高いとは言えないHPを補いやすいトランザム持ち
ライザーからしても、低めのアタックをパイロットスキルでカバーして強襲の火力を出せるので、非常に優秀な組み合わせかと思いますニコニコ



この辺りが良さそうかなと思いましたニコニコ

注意しておきたいのは、ニコル自身が攻撃するときにはアタック高めのただのディフェバでしかないということです。
HPもそこまで高いわけではないので、スキルの効果が長期戦になればより効果的になる、ということと合わせて、アタックや必殺ダウン出来るパイロットやBAと組み合わせたいところですね。

あとはスキル発動後にとどめをさせなかった時を利用すると、2or3R必殺強襲を仕込んでおいたりするのも割りとありかなって思いました。
ニコルのスキルを上手く発動出来なかったときを考えると、3R必殺強襲なら安定させやすいかなと思うところでした。


本日はそんな感じでした。
それではまた。