今日からはまた通常運行に戻ります。
今回のパイロットのPレアについてはほとんど書いたので、残ったPイザークについて本日は書いていきたいと思います。
スピード+3000という元の数値ではVS4弾現在最速のスピバですね。
アタックの数値も+2000と悪くない一方、HPはわずか+500となっています。
スキルは相手を攻撃する度に必殺とスピードを30%↑というものですね。
スキルの発動タイミングとしては、スピードバトルを終えた後、攻撃するときにスキルが発動するので、スピード操作スキルを持つスピバとかと対峙したときは注意が必要ですね。
VS3Pグラハムと同じタイミングになります。
スピードを操作するスキルは多くありますが、必殺を30%上げるというもの、しかも単機ロックオンとかの条件もなく攻撃するだけで発動するのは貴重かつ優秀なスキルですね
元の必殺火力が低い機体に乗せてしまうと、スキルが発動してもいまいちダメージが伸びなくなるので、ある程度は必殺数値が高い機体に乗せた方が良さそうですね
スピバということやHPの低さから受けアビとかはきつそうなので、基本的には先攻を取って攻めていくことになりそうです。
あとは必殺中心の運用になりそうですが、必殺反撃のイグニッションと出会う機会も多いので、その辺の対抗策とかも考えておきたいところですね。
そういったことを考慮しながら乗せる機体を考えていくと
守りはトランザムに任せて、高速&高火力必殺で相手の必殺反撃とかを恐れずにどんどん攻めていく組み合わせにするVS3Pラファエル
アニバでは、火力が伸びていない前半は閃烈で相手の攻撃を封じつつ火力とスピードを伸ばし、全射でもスキルを発動させてさらに伸ばしてから攻めることが出来るTKR3アニバゼロ
必殺反撃が読めている時とかでも、通常攻撃から閃烈を狙えば引っ掛からずに済むのは優秀かなと思います。
機体の元スピードが微妙な点をスキルでフォロー出来て、必殺とスピードを上げることで突撃の火力を一気に上げながら、上がった数値は変形を利用して生き残ることでどんどん攻めていきやすい組み合わせになるTKR4アニバZ
この辺りが良さそうかなと思いました
スキルと合わせてどんどん攻めていく組み合わせにするのもありですが、クリティカルとかが確定していないスピバなので、スキルが乗る前の耐久面とかも考えておきたいところですね。
個人的に好きなのは戦迅との組み合わせです。
基本的に上を取る組み合わせになりがちなので、相手のスピバ封じや先制アビ対策も仕込んでおくとより活躍出来るカードかなと思います
パーツの枠にこっそり昭弘に似たぬいぐるみとか仕込んでおくと、低コスト必殺の機体とかに乗せて活躍させたりも出来て面白いかもしれませんね。
専用機のPデュエルとの火力も試してみたかったのですが‥未だにデュエル手に入れてないので保留です(^-^;
デュエルの枠にぬいぐるみ置いてイザークと組み合わせたい気分でした。
本日はそんな感じでした。
それではまた。