トライエイジ582 私に力を | あんぱんのカード日記 ―トライエイジ―

あんぱんのカード日記 ―トライエイジ―

主にガンダムトライエイジについて扱っていました。
現在はアーセナルベース用のブログ。

本日は、先日の記事で書いたPインジャを使って遊んでみたデッキについて書いていきたいと思いますニコニコ
デッキはこちら


MS1:ビルドストフリ(閃烈)+TKR2Pマクギリス、パーツは全権者の証(開始Gパワー+3)
MS2:VS4Pインジャ(決戦)+VS2Mセカイ、パーツはゼクスの仮面(必殺コスト-1、ダメージ-600)
MS3:VS1アニバF91(速烈・MEPE)+VS4Mカガリ、パーツはELS(開始Gパワー+2、必殺コスト-2)

イグニッション:VS2Mスペリオルカイザー(必殺反撃、3R発動)

ビルドアクションは1RにGパワー+2、2Rから相手のアタック30%↓、1Rからフルドライブ封じです。
バトルパートナーはラクス(DESTINY)、Gオーダーは共闘の誓いを選択しました。



インジャの決戦で遊ぶために作ってみたデッキです爆笑
見てわかる通り、インジャを始めとしてステータスを上げていくデッキです。
1Rにセカイが覚醒の兆し入れれば、2Rは覚醒+マクギリスのスキル+カガリのスキルで必殺+3500に加えて、決戦の数値上昇分とかなり上げることが出来ますニヤリ
2Rからはマクギリス、セカイが共にディフェバながらもスピードを出せることを利用して、元から速い機体に乗せてみました。
スキルとか抜きで速めのディフェバだと、TKR5CPラフタやTKR5M名瀬&アミダなんかが見かける機会が多いかと思います。
マクギリスはスキル無しでも名瀬&アミダを、スキル入れるとラフタでも抜かせるのが割りと優秀なところですねウインク

ビルドアクションは地形でフルドライブ封じか迅雷封じかを選択しています。
F91+カガリにしたのは、1Rのカガリの火力不足を補うため&2Rからは必殺+2500から速烈ならいけるだろう、みたいな脳筋な感じですね笑
閃烈+マクギリスは、元から速いことを活かす&ステータスダウンした相手にセカイをぶつけていって、わざと被弾してセカイのスキル発動や覚醒を狙えるようにしてみました。

インジャの必殺はもちろんですが、アタックもかなりの数値になりやすいので、両面から攻めやすいのが魅力的です。

イグニッションは、このデッキ作ったときはVS4P天ミナを持っていなかったので必殺反撃にしていますが、持ってたらそちらに変えるのも良さそうです。
1Rはセカイのスピードがあまりないので、相手に先攻を取らせて天ミナ発動、アタックダウンからセカイが被弾してスキル発動、場合によっては覚醒の兆しと2Rへの準備を整えやすそうなのでウインク

欠点はやっぱりファンネルやフルドライブをはじめとした先攻奪取系のアビリティ、中でも火力を出してくるのはきつい感じはあります。
インジャとセカイのHPがあまり高くないこともあって、耐えきれず落とされてしまう、特に2Rに発動するマクギリスとカガリのスキルが消されるパターンなんかは一気にきつくなります。

一方で、上手くはまればインジャが暴れることが出来るので、決戦で遊んでみたい時とかにオススメのデッキでした。


余談ですが、最近ロマサガ3をやってます(本当に今さらですが(^-^;)
昔に少しだけやったときは陣形とかの効果が全然わからなかったのですが、調べてみると色々と違いがあると知って驚きましたびっくり
当時は井戸から戻ってきた時のウンディーネとボルケノが倒せずにすぐやめてしまいましたが‥キョロキョロ
買ったときはワゴンセールで100円だったのですが、めちゃくちゃお得な買い物でした。
今はエレン主人公でやってます。
次はミカエルかモニカで遊ぼうかなと思ってますニコニコ
ロマサガ3やってるからブログの更新サボりぎみでした‥笑


本日はそんな感じでした。
それではまた。