統一エンタメ劇場はエイト陣営に軍配!【UCカルトの一週間を振り返り!】 | 波立つ海に沈みゆく月 ~旧統一教会さよならブログ~

波立つ海に沈みゆく月 ~旧統一教会さよならブログ~

統一教会は、だいぶ前から衰退している。二世の未来は全体として明るくない。
これに最後に責任を持つのは、本人と社会だと思ふ。(しばらくブログの本説明文をいじります)

どうも、うすワサビです。

 

いよいよ来週13日の金曜日に、政府が東京地裁に統一教会の解散命令を請求するということで決まりのようですね(毎日新聞記事)。

 

こんな状況なので、今週は場内戦・場外戦でUCカルト界隈は騒がしいのなんの!四方八方から怒声が聞こえてくる勢いです。

 

 

 

【UCカルトの一週間をわかりやすく振り返り!】

  • 10/1(日) 現役二世の会で、島田先生がいきなり自主解散だ!と言って界隈をビビらせる。(毎日新聞)(シンポ動画はこちらね)
  • 10/1(日) 東京に錚々たる擁護派さんたちが密かに円卓会議とやらをやっていたのを、後日、世界日報がそっと報道する。(世界日報)
  • 10/2(月) 立憲民主党や維新の会で、UC解散請求後の財産保全の法改正議論が熱い熱い!(NHKニュース)
  • 10/4(水) UCが事前予告どおり、鈴木エイトさんへのスラップ訴訟をなんと2件も!記者会見きたー(産経新聞)
  • 10/5(木) UCが解散請求への反対署名を信徒さんから集める集める。(共同通信)
  • 10/6(金) UCが過料請求は不当だ!の意見書を裁判所に送って完全戦闘姿勢をみせつける。(NHKニュース)(意見書はこちらね)
  • 10/6(金) UCの解散命令請求は「13日の金曜日」と判明!日付の選びに界隈ざわめく。(毎日新聞)
  • 10/6(金) 多摩市議会より、市内に研修施設を建設をしないよう教団への塩対応。(日刊スポーツ)

 

(なお、できるだけ界隈状況をリアルに感じていただけるように、茶化しが入っている点は、ご了承ください。)

 

 

 

さて、こんな中、今週の見どころは、エイトさん提訴!を伝える後藤徹さんら原告の記者会見。

 

この会見会場に、なんと”被告”であるエイトさん本人が”ジャーナリスト”として登場します。

 

 

 

原告の記者会見を被告が取材するという、このわけわからん状況に、やや日刊カルトの藤倉さんがこのツッコミ(笑)。

 

 

そして、うすワサビは、「不審な人物」を見逃しませんでした。

 

 

はい、この方です。

 

 

深刻になりがちな提訴会見を「お笑い」にしてしまうとは、うすワサビはこの日、笑いが止まりませんでした。

 

さすが長年、カルトを取材してきたことだけはあります。

 

訴訟に先立つお笑い戦は、エイト陣営に軍配が上がったようです!

 

ではでは。🍵🍡

 

 

最後に、この記事くだらないと思った方は、以下、一日一回クリックいただけると、このブログを続ける力になります!

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合 批判・告発へ
にほんブログ村