双子の幼稚園生活 | 双子ブログ

双子ブログ

双子の様子をアップしていきます。

双子の入れ替わり、まだ続いてます。


最近は双子2が元気で、権力を握っています。

口でも負けないし、手を出したりする。

そして双子1は泣く。





ちょっと前まで逆だった( ^∀^)、、、







そんな双子




幼稚園で個人面談がありました。



結論から言うと、




なんの問題もなし。










あの双子が、、


あの、双子が、、




とうとう、なんの問題もなくなった。





マイナスから始まった幼稚園生活。

ほんとにひどいものだった。




だけど少しずつゆっくり変わっていって、

年中後半から、ぐっと変わり出して、


年長になったら、普通になった。

横並び。



三年かかって普通になった。



彼ららしい調整ぶり。





担任の先生が言ってくれました。


このようすだと、小学校に行っても大丈夫だと思います。

双子2は普通にお友達にはなしかけていくようになると思うし、

双子1は天の邪鬼なりにうまくやっていけると思う。




ありがたや、、





最近は、朝の挨拶も大声で言ってるし、名前もはっきり大きな声で堂々と言えてる。

先生との意思疏通もとれていて、

自分の意見も言えているらしい。




双子、幼稚園のこと話してくれないからわからなかったけど、


私の知らないことばかりだった。

いい意味でね。



双子、確実に成長しています。




小学生になったら、お母さんの出番はもっと少なくなる。

とキッパリ言い放った双子の言葉は、どうやら本当のようです。






ひとり15分の面談時間、ふたりで15分で終わってしまった。


ほんとに特に何もなかったらしい。


私からもこれといって伝えなくては!みたいなこともなかったし、


あっけなく終了しました。








あの双子が、こんな風になるなんて。


三年前の私。


双子は全然大丈夫だったよ!!







年少時代の担任の先生は、いつも、


双子1と2は、大丈夫ですよ。


と、笑顔で言ってくれていました。


その時の私は、先生がそう言うから大丈夫なんだ!って、信じて過ごしてきました。

その先生はもう辞めちゃったけど、先生の言ってくれてたこと、本当だったな。



私、双子と先生を信じてよかった。



双子はこうだからなって、色々あきらめて、私もマイペースに、ここまできた気がします。

不安に思うことはそりゃ、あったけど。

精神面でたくさん戦ったし。

双子が5歳になるまではボロボロだったけど。







双子。マイナスを抜けて、やっとスタートラインにたちました。



ここからどうなっていくのか楽しみです!






で、

今日気付いたんですが、双子1に、



臼歯がはえてました!




白いのが、歯茎突き破って見えてた!




永久歯。





幼稚園では、歯が抜ける子がチラホラいて、

うちはそんな様子もないし、まだまだ先でしょ。


なんて思ってたら、



先に臼歯がはえてきた。





まだまだ先じゃなかったのか!?



って感じでした。




喜びより驚き。





双子2はまだだった(^^)


双子2は悔しがってたけど、


いいんだよ。


もう少しだけ、赤ちゃんみたいな双子2でいて下さい。