30km/h以下でゆっくり走っていると、左後ろから少し異音がします。
たいした音ではないのですが・・・今日、車体をジャッキアップして点検してみました。

ブレーキドラムをはずして、ブレーキ周辺に異音の原因を探します・・・問題なし。
ついでにドライブシャフトを抜いてみます・・・シャフトもベアリングも問題無し。
デフも点検・・・ちょっとピニオン側のベアリングに不定期な重さを感じますが許容範囲です。
バックラッシもOK、聴診器も使って音を聞いてみますが問題なし。
音の原因はナンジャラホイ??
まあ、いいか ・・・ 
そういえば右リヤサスのゴムブッシュ交換を昨年末に行ったので、今回ついでに左リヤサスのゴムブッシュを交換する事としました。

リーフスプリング両側のゴムブッシュをすべて交換します。 
ゴムブッシュ交換は力仕事です。 しっかり馬をかけ、車体を固定します。
まず、マフラーを外します。 右リヤは何もはずさなくてもシャックルが抜けるのですが、左リヤはマフラーを外さなければなりません。 
マフラーを外したら、ホーシングとリーフスプリングの接続をはずし、サス周辺の、各部のボルト、ナットをすべて外します。
イメージ 1
後は力仕事!
知恵を絞って固着したゴムブッシュから各々のシャフトを抜き、リーフスプリングを外します。
専用工具など無いので、木材棒を使ったりスプレーグリス使ったり、とにかくいろいろやります。 
イメージ 2
フロントのシャフトは苦労しました。
イメージ 3
今回外した部品です。
塗装して2時間後には乾いたので早速組み上げました。

組み立ては簡単です。新品のブッシュは、挿入する部分には、すべてラバーグリスを薄く塗るので、スルスルと収まります。外したときの苦労が、うそのようです。

作業は終わりましたがまだ車体は馬に載せたまま、明日も天気が悪そうだし、5月末には車検なので明日はついでにフロント回りも分解点検しましょう。 整備手帳にはしっかり書いておきます。
では!