久しぶりの投稿です
今日、ウインドウォッシャーポンプの修理を相談されました。 業者さんでダメ出しされたとのことです。
物はこれです。
イメージ 1
ウインドウォッシャータンクの上に取り付いているポンプモーターアッシーです。
現場でもちょっとテストしてみましたが、もう一度状態診断します。
現場で見たとき軸が固着していたので、ネジをすべて緩めて手で強く回したらモーターが回転し始めました。
まず手で軸が回ることとをもう一度確認します→OK
次にテスターでモーター端子間抵抗を測ります。軸を手で回しながら抵抗を測ると、低抵抗になる時とオープンになるときがあります。 こりゃ、どれかのコイルが切れてそうです。
次に実際に回してみましょう
イメージ 3
12Vのスイッチングレギュレーターにつないでみます。 回転はしますが、やっぱり元気がありません。
ちょっと水を出してみます。
イメージ 2
この状態でちょろちょろしか出ません。これでは車のノズルから出るはずはありません。
遊んでたらモーターが熱をもってきました。
次は分解・・・・
イメージ 4
バラ・バラ・バラ おや・・・
イメージ 5
ポンプローターの翼がかなりなくなっています。 

結局診断結果は、
原因1 : モーター断線  修理方法 : モーター分解、巻き線補修か巻き直し。
原因2 : ローター破損  修理方法 : 何かの材料で新しく造りますか・・・
てなところです。 がんばりますか!!