久しぶりの投稿です
今日、ウインドウォッシャーポンプの修理を相談されました。 業者さんでダメ出しされたとのことです。
物はこれです。 ウインドウォッシャータンクの上に取り付いているポンプモーターアッシーです。
現場でもちょっとテストしてみましたが、もう一度状態診断します。
現場で見たとき軸が固着していたので、ネジをすべて緩めて手で強く回したらモーターが回転し始めました。
まず手で軸が回ることとをもう一度確認します→OK
次にテスターでモーター端子間抵抗を測ります。軸を手で回しながら抵抗を測ると、低抵抗になる時とオープンになるときがあります。 こりゃ、どれかのコイルが切れてそうです。
次に実際に回してみましょう
12Vのスイッチングレギュレーターにつないでみます。 回転はしますが、やっぱり元気がありません。
ちょっと水を出してみます。 この状態でちょろちょろしか出ません。これでは車のノズルから出るはずはありません。
遊んでたらモーターが熱をもってきました。
次は分解・・・・
バラ・バラ・バラ おや・・・ ポンプローターの翼がかなりなくなっています。
結局診断結果は、
原因1 : モーター断線 修理方法 : モーター分解、巻き線補修か巻き直し。
原因2 : ローター破損 修理方法 : 何かの材料で新しく造りますか・・・
てなところです。 がんばりますか!!
今日、ウインドウォッシャーポンプの修理を相談されました。 業者さんでダメ出しされたとのことです。
物はこれです。 ウインドウォッシャータンクの上に取り付いているポンプモーターアッシーです。
現場でもちょっとテストしてみましたが、もう一度状態診断します。
現場で見たとき軸が固着していたので、ネジをすべて緩めて手で強く回したらモーターが回転し始めました。
まず手で軸が回ることとをもう一度確認します→OK
次にテスターでモーター端子間抵抗を測ります。軸を手で回しながら抵抗を測ると、低抵抗になる時とオープンになるときがあります。 こりゃ、どれかのコイルが切れてそうです。
次に実際に回してみましょう
12Vのスイッチングレギュレーターにつないでみます。 回転はしますが、やっぱり元気がありません。
ちょっと水を出してみます。 この状態でちょろちょろしか出ません。これでは車のノズルから出るはずはありません。
遊んでたらモーターが熱をもってきました。
次は分解・・・・
バラ・バラ・バラ おや・・・ ポンプローターの翼がかなりなくなっています。
結局診断結果は、
原因1 : モーター断線 修理方法 : モーター分解、巻き線補修か巻き直し。
原因2 : ローター破損 修理方法 : 何かの材料で新しく造りますか・・・
てなところです。 がんばりますか!!